返信 番外編89 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

面白いサイト発見。

東南アジア漫遊記

熱心な下手の方が、プロを相手にした角落ち・飛落ちの実戦譜を掲載しています。

上手を持つ機会が多いので全ページ見る勢いで読んでます(笑)
もちろん、下手にとっても勉強になるでしょう。
駒落外伝 もそうだけど、この分野はアマの方が熱心なのかも。

大駒落ち上手の研究もしておきたいなぁー。
気が乗ったら当ブログでも執筆していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

横歩取り:中座飛車は消えたのか?

消えたとまでは思いませんが、
順位戦 羽生-渡辺戦が鮮烈すぎました・・・
棋譜でーたべーすには棋譜がないみたいだけど。

四間飛車:角交換四間飛車最新ガイドが出て非常に嬉しい

そうですねー。良い本でした。
相振り飛車について書いてあったのがポイントですね。
・・・とは言え、立ち読みで済ませてしまったんですが(苦笑)
本屋さん、門倉先生ごめんなさい。

中飛車:ダイレクト向かい飛車

カテゴリと合わせると若干疑問に思わなくもないコメントですが、
ダイレクト向かい飛車は良い作戦で自分も使ってます。
しっかし、腕力要りますねーアレは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

三段:終盤の腕力がまったくない将棋で序盤も教科書任せ のところが大きいので、
大事な所を教科書任せにせず自分で考えろは刺さるものがありました。


傷付けてしまったのだろうか・・・すみません。

3級~4級:将棋楽しい♪

ね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援してくださる方はポチッとお願いね。