返信 番外編73 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ここ数週間、ホント忙しかったー。
私が将棋の事を考える余裕が無いなんて重症ですよ(笑)

仲間と行なっているVSも、
事前の準備が出来なくなっていて、
力戦調の将棋が増えてしまいました。
相手の方に申し訳ないなー、と思ってます。

以下、ちょっと自戦記~。

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

上図は最近行ったVSでの一幕。先手が私です。
以前ブログにも書いた形ですね。

参考棋譜:四間飛車 先手居飛車穴熊 対 後手四間飛車穴熊1

上図以下
▲3八飛 △4四歩 ▲6五歩 △4三金右 ▲6六銀 △7四歩
▲5六歩 △8六歩 ▲同 歩 △7三桂 ▲6八飛 △2五歩
(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

よくある感じの進行です。

▲6六銀型に組めたのでまずまずと思いましたが、
手をこまねいていると、手損しているので押さえ込まれるかもなぁ、と。

上図以下
▲3七金 △2四角 ▲6九飛 △3三桂 ▲5五歩 △4五歩
▲5四歩 △同 金 ▲5五銀
(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

って訳で、少考後攻め合う順を選択。

途中▲6九飛が、当たり前ながら全体を支えている手。
△2四角のラインを避けつつ、8九の桂にヒモを付ける手になってます。

上図以下
△6五桂 ▲5四銀 △同 銀 ▲4四角 △6四銀 ▲3五歩(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

途中▲5四銀に△7七桂不成も気になりましたが、
▲6三飛成 △5四銀 ▲同 竜 △8九桂成 ▲3五歩で、攻めが繋がりそうです。

△6四銀がしぶとい手ですが、▲3五歩で攻めを続行。

上図以下
△4二飛 ▲4五歩 △3五歩 ▲5九飛 △4五銀 ▲5三角成
△同 銀 ▲同飛成
(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

▲4五歩には△同 銀が嫌でした。
▲4三歩と叩く予定ですが、強く△同 金で分からなかったです。
(△同 飛なら▲6二角成で良い感じなんですけどね。)

本譜はそこそこ指せているのかなーと。

上図以下
△3六歩 ▲3八金引 △6四角 ▲6三龍 △4六角左 ▲5三銀
△2八角成 ▲同金上 △同角成 ▲同 金 △3七銀 ▲4二銀不成
△同 金
(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

後手は駒損覚悟で勝負勝負と迫って来ました。
最悪千日手を狙っている「抱きつき攻撃」です。

先手は、ここを凌げれば勝てそうです。

上図以下
▲3七桂 △同歩成 ▲同 金 △3六歩 ▲3八金 △4六桂
▲3九歩 △3七銀 ▲2九金 △3八銀成 ▲同 歩 △3七歩成
▲同 歩 △3八金 ▲4七銀 △3九金打 ▲同 金 △同 金
▲2九金 △3八金打 ▲3九金 △同 金 ▲2九金 △3八金打
▲3九金 △同 金 ▲2八金 △3八金打 ▲2九銀 △同金上
▲同 金 △3八銀 ▲2八金 △4七銀成
(下図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

千日手模様を打開して、上図。

一手の余裕が出来たので、いよいよ反撃です。

上図以下
▲5一角 △3一銀 ▲4一飛(下図:投了図)

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

気持ち良く決まりました。
ここ最近で一番上手く指せた将棋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、久しぶりにコメントも返しちゃうよっと。

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

四間飛車:渡辺竜王の「四間飛車破り(居飛車穴熊編)」テーマ7で
四間飛車が金を4三、3四と上がっていく指し方が紹介されてますが、
居飛車が不満な理由がよくわかりません。


四間飛車破り(居飛車穴熊編) は人にあげちゃったんで、図が思い出せないんですが、
銀冠に対し3四金・3二飛型から△3五歩は、▲同 歩△同 金▲3六歩と応じられて、
△4六金▲同 金△同 角▲4七金の後▲4三金で難局とか、そんな感じだったかな?
全然違う形だったりして(笑)

矢倉:対雁木の攻め方・受け方がわかりません。

どうだっけ。谷川先生も若手時代に得意にしていたような。
よく調べないと分からないっす。

四間飛車:角交換四間飛車に興味があります。特に後手番。

自分も興味あるんですが、研究進まず。

四間飛車:藤井システム、について知りたい。

あまり深く知らないほうが楽しかったりして(笑)

三間飛車:自分は石田32飛党なので。

戸辺本 、買うべきかなぁ。まだ買ってません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

1級~2級:実際の駒で強い人と指すと急に手が見えるようになりますねー

そっかー、最近実際の駒で強い人と指してないから手が見えないのかー(笑)

四段:5段目指してこのサイトで勉強します。

信用してくれてありがとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事に直接頂いているコメントは、時間をかけながら返していきます。
複雑なものもあるので、まばらに返信していきますが、気になさらず・・・

本記事を評価して頂ける方はポチっとお願いしますわ。