返信 番外編68 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

朝日杯、渡辺優勝ですね。

当然と言ってしまえば当然の結果ですが、
谷川先生を破った菅井先生の栄冠、というのも見てみたかった。
(とは言え、決勝の内容は王者渡辺って感じだったけども・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

三間飛車:▲7六歩△3四歩▲7五歩△4四歩▲7八飛△7二飛から
松尾流穴熊にされてしまいます。


△7二飛の形が何とも屈服形で指す気がしませんが、
結構、こういった悩みを持っていらっしゃる方はいるみたい。
仮に相穴熊にしても飛車の性能差で作戦勝ちになりそうな・・・
攻撃力の無い陣形なので、ジックリ組めば不満は無い気がします。

横歩取り:横歩取り8五飛の6八玉型と3五歩型に注目してます。

奇遇な事に▲6八玉型でちょっとしたネタがあるんですが、
今すぐ発表出来るレベルじゃないので、しばらく控えます・・・。
▲3五歩型ってどれだろう。新山崎流・・・じゃないか。
横歩取りは研究が大変ですね^^;

矢倉:矢倉全般ですが特に実戦例の少ない藤井流早囲いなぞ

藤井流はどうなっちゃったんでしょう。
角交換振り飛車の方がお忙しいみたいで、最近少なくなりましたね。
NHK杯で指したくらいだから、ダメとは思っていないでしょうけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

六段:アヒル戦法無敵です。負けたことない

六段の方が言っている、というのもポイントですね。
そう簡単に指しこなせるものでもないと思うので。

二段:1年前に二段になってから完全に上達が止まってしまいました。
地道に頑張って行こうとは思っていますが、モチベーションを保つのが大変です・・・。


二段あたりが山場になる方も結構いらっしゃるようです。
新しい発想が必要な時期なのかもしれません。
ちなみに私も全く上達していませんが、地道に頑張っています。
モチベーションを保っているのは・・・何でだろう。好奇心から?

1級~2級:もうちょっとで初段なので、楽しみです。

級が段に変わる頃が一番楽しいかもしれないですね。
肩書が変わると、自分自身も生まれ変わったみたいで。
有段になったら楽しくないという訳じゃないんですが、
自分自身は苦しいと思う場面も増えるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、記事下のメニューを復活出来ました。
原因が分からなかったんですが、気付いてしまえば何の事は無い・・・くっ。

サイドバーの人気記事ランキングは、
どうしても戦術の一覧で埋め尽くされてしまいますね(笑)


・・・おっと、

そう言えば買いましたよ!糸谷本。

読み応えがあり過ぎてなかなか進みませんが、
良書である事は間違いなさそう。

菅井ノート先手編もその内買います。

本記事を評価して頂ける方はポチっとお願いしますわ。