返信 番外編64 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

「弱くなったー」と言い続けている訳ですが、

何がどう弱くなったかを検証した結果、
一瞬で局面を把握する能力が落ちているんだな、と、
そこに辿りにつきました。

以前は10秒将棋4面指しなどというバカな事もやっていた私ですが、
どうもそういった事は若い内じゃないと難しいようです。
※10秒将棋4面指しは頭の瞬発力だけではなく、体の瞬発力も必要なので、
純粋に若さが試される厳しい競技なのである。
全員がちゃんと10秒近く考えてくれて、一局約2秒の余裕があるのも条件だが・・・

「一瞬で局面を把握する能力」に関しては、
疲労、特に眼精疲労が蓄積しているのも原因なので、
上手く休憩を入れて、回復に努めたい。
疲労と集中力は密接に関係している、というのを痛感している。


以下返信。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

横歩取り:8五飛を目下研究中です。特に新山崎流。

横歩取りも研究を復活したいんですが、
時間的余裕の無さと進化速度の速さが原因で、
なかなか着手出来ません。
流行を追って勉強できるのはとても羨ましいです。

四間飛車:対抗策が知りたい!

ボンヤリしたご意見なので何とも言えませんが、
四間飛車激減の理由 なんかが良いと思います。
アベケン先生は尊敬している棋士の一人です。
テレビなどで見かけると、握り拳を作って応援します。

三間飛車:相振りで端攻めの対処法がわからないので
お時間があればとりあげてもらいたいです。お願いします。


相振り飛車の囲い崩し周辺に関しては、要望が多いみたいです。
自分も将棋を教える機会があるので分かるんですけど、
アマチュアが何を欲しがっているのか、プロの先生には分かりづらいらしく、
「こんな本があれば便利なのに!」とはいつも思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

3級~4級:永瀬本買いました 級位者がまねる物ではないですねあれ


永瀬本 、実はまだ読んでいないんです。
店頭に並んでるのは見かけたんですが、
隣に置いてあった四間飛車激減の理由 に気を取られまして。
いや、四間飛車激減の理由 も買ってはいないんですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

上記の理由により、
「ブログを書くなら休め。さもなくば弱くなるぞ」
という状況に追い込まれていますので、
今後もスローテンポ更新を維持します。

その代わり、持病は回復しそうなので、
その時に照準を合わせて何かしたいです。
少し早いですが、いい年にしたいですね。

本記事を評価して頂ける方はポチっとお願いしますわ。