返信 番外編55 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

次の記事を執筆しようと思ってますが、
時間がかかっているので、返信記事が多めになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

四間飛車:藤井プロの角交換四間にすごくワクワクしています。
この戦法においての振り穴はどう思いますか?
個人的には居飛車に自然な対応をされて駄目だと思っています


振り飛車党なら夢と希望を持って藤井将棋を見ているでしょう(笑)
振り穴へのイメージは・・・確かにあまり良くは無いです。
研究も進んできたし、良くするのが大変です。
藤井先生が羨ましいですなぁ。

角換わり:このごろ一手損角換わりで65歩型(渡辺先生がよく使われている)が
意外と面白いんじゃないかと思ってきました。実戦でも高勝率です。(失敗すると・・・・ですが)


知見を持ち合わせていないので何も言えませんが、
誰もやらない事を一番にやると効果はありますよね。
過去の定跡やアイディアをストックしておく仕組みがあると、
何かの折に研究しやすいですねぇー。

横歩取り:某24でSからはじまる2900がとんでもなく強い

へぇーそんな方がいるんですか。
Sから始まるHNっていっぱいいそうなので、パッと思い浮かびません。
そもそも私はヘビーユーザーじゃないんですよね。
誘われた時と面白い手順が浮かんだ時くらいしか利用しないから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

3級~4級:力戦系の将棋が好きなのですが、あまり上達している感じがしません。


力戦系のせいなのかも分からないし、上達したいのかも分かりませんが、
頭に「~のせいかも」と過ぎったら、真偽はともかく改革してみると良いですよね。
定跡派の良い所は、同じ事の繰り返しの中で自分が見えてくる事だと思います。
本や他人の意見に「指さされている」状態だと苦しさが生じますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント有難うございました。

また近い内に更新します。

本記事を評価して頂ける方はポチっとお願いしますわ。