返信 番外編46 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どうも。色々と退化を感じる管理人です(苦笑)

最近の将棋の内容を顧みるに、
将棋の時間が取れなくて弱くなっていくのは構わないけれど、
やれる事があったのに悔いを残す形で負けるのはみっともないなーと思います。

普段の準備が最終的に最善を尽くせているかは分からないですけど、
最善を尽くそうという姿勢が盤面に影響を及ぼす気がします。

しかし、退化っていうのは最適化の意味もあるから、
一概にマイナス面ばかりでは無いんだよなぁ。
将棋ばかりに時間が取れるわけじゃないし・・・
結局マイペースでやるしかないのかなぁ・・・


・・・というような事を思いながら、
普段の不勉強を棚に上げていく訳ですけどね。
こういうのは退化ではなく堕落と言います(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「三間飛車」 : 5筋不突き三間に対する急戦は
はっきり先手(居飛車)よしには出来ないんでしょうか?


現状はそんなに簡単じゃないと思っています。
以前は居飛車良しなのかな、と思っていたんですが、
大和 豊島-橋本戦なんかを見ると、
居飛車が冴えているようには見えないので。

「三間飛車」 : 石田ではない方に興味があります

コーヤン流とかですかね。
三間飛車デビューしたいんですけど、準備が足りなくて見合わせています。
現状、将棋の勉強は新着棋譜 の確認くらいなので、
私のような研究タイプの人間はつらいです。

「四間飛車」 : 対右四間をどうしてるのか気になってます!!

まっとうな四間飛車は最近指していないのですが、
藤井-谷川戦 なんかは意識します。
右四間飛車を指されること自体が少ないので、
細かい事は忘れていますが(笑)

「四間飛車」 : 穴熊 クセになります!

四間飛車穴熊って事ですよね。私も好きです。
広瀬先生が活躍してくれたおかげで大分研究が進みましたし。
ここのところ、ゴキゲンを中心に指しているんですが、
研究し直してみたいなぁ。

「横歩取り」 : いつも楽しく拝見させていただております

ありがとうございます。
残念ながら横歩は封印中です。
ちょっと離れている内に進化してしまうので、
付いていくのが容易じゃないです(苦笑)

「横歩取り」 : 無限の変化!

確かに。
私は研究時間が無いと怖くて指せません。
その場で結論を出せず、研究に頼るしかない、
非力な管理人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「11級~13級」 : 居飛車に鞍替えしてみたら5連勝昇級です(苦笑)

振り飛車は憎い奴ですね(笑)
だけど、居飛車に比べて楽チンだし、
捌けた時の感触が忘れられなくて、結局指してしまいます。
ホント、振り飛車は憎い奴なんです(笑)

「11級~13級」 : 将棋センターでは5級なのに・・・

級位者に厳しいのは良くある展開ですね(笑)
24の段位が適正に働いているのって、恐らく2~4段あたりだと思います。
そこから先は、だんだん甘くなる感じです。
私がリアルの7段の訳がありません(笑)

「四段」 : 24は参加していないのですが連盟のアマ4段です

連盟には相当出入りしていないので、
道場の4段がどのくらいなのか把握していませんが、
相当な実力とお見受けしました。
今後ともよろしくお願いします。

「二段」 : 修行中です(汗)

どこまで行っても修行中です。
修行しなくて良い人って、諦めた人じゃないですかね。
前向きである事は誇るべき事なんじゃないかと、
後ろ向きな管理人は思う訳です(笑)

「3級~4級」 : 自分の将棋見てるとすごいつんのめってることに気づきましたが、
じっくり攻めるノウハウがありません

欠点に気付く事が最良のノウハウのような気がしますが、どうなんでしょう。
そこまで意識が行けば、じっくりした棋風の棋士の棋譜を見たり、
じっくりした戦法を選んだりして、棋風改善に努めれば良いでしょう。
自分で努力して気付いて改善してこそのノウハウ。あと一歩です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

いつも書いてますが、研究記事を上げたいんです。
しかし、研究記事を書き始めると数時間取られるのが怖くて書けないんです。
仕事でもリアル将棋界でも、やる事が多くって・・・

コメントに返信するくらいしか活動が無くなってきてますが、
何とかテンションを維持したいものですわな。

追伸
四間飛車穴熊の急所2 、やっと買いました。
面白いですね。

応援してくれる方はポチっと!