返信 番外編45 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ちょっと時間出来たんで書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「三間飛車」 : 先手三間で5筋突いてある穴熊への
向かい飛車振りなおし策についての見解が知りたいです、
四間飛車からの振り直しとどう違うか気になります。

向かい飛車に振り直しちゃえば大体同じだと思いますけど、
先手三間に5筋を突くと、向かい飛車以外の速攻が気になります。玉頭銀とか。
四間飛車だと大概5筋を突いてあるし、△5二金右もほぼ固定ですよね。
向かい飛車にするまでの駆け引きが大分違う感じです。

「相振り飛車」 : 独力での超速の研究には限界があります。
32銀型について追加記事をお願いします。

以前もコメント頂いた気がする。遅筆で申し訳ない^^;
ただ、超速に関しては中村太地先生の本 が詳しいので、
余程の新発見が無い限り追加記事が書きにくいですね。
棋書とダブった内容を書くと、何かと面倒がありますから(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

ブログも更新したいんですけど、
やっぱり合間見て、って感じですね。

やっぱプレイヤーとして将棋を指すなら、
せめて1日2時間くらいは真剣に時間を取りたいです。

将棋倶楽部24でたまに指してても、
「このくらい事前準備しておけよ・・・」と思う事が増えてきました。
ちょっとサボるだけで、情報に置いて行かれる怖い時代ですわ。

それに準備が無いっていうのは、
自分の中で恥ずかしい事なので、対局数も自然と減りますね(苦笑)
何かアイディアが浮かぶと試したくなって、月に数回指すくらいですか。


・・・まぁ、愚痴っぽい記事になりましたが(いつもの事か)
将棋に触れたくなった時の帰る場所用のブログと化してるので、
多少の事は目を瞑ってもらうという事で(笑)

記事も、ある程度詳しく書くのが当たり前になってるんですけど、
分かる人だけが分かる記事にすれば更新頻度も上がるかな。
読者置いてけぼりの、メモ帳代わりみたいな。
それで良いのか?って気もするけど(笑)

応援よろしくね。