返信 番外編44 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

忙しいのもあるけど、
何と言うか、気が抜けて将棋に身が入らないです。

現状、強さが必要な環境でも無いんだけど、
何かキッカケをつかんで、復調したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「三間飛車」 : NHK杯で久保システム記事の類似形が出ましたね。
記事の続編も待ってます。

コメントで教えてもらいました。NHK杯はリアルタイムで見ないんです(苦笑)
今考えている範囲では、NHK杯の進行は後手がやや不満のような。
藤井システムと同じようでも、やっぱ三間は損なんですよね。
後手三間は石田流に組み替えてどうか。研究課題です。

「中飛車」 : 居飛車党ですが2手目84歩にだけ先手中飛車を指します。
新鮮で楽しいです。逆に後手を持ったときが大変です。

中飛車対策は面倒くさいですね(笑)
最近、将棋に触れる機会が減ってることもあって、
2手目△8四歩から手を引いています。
将棋の真理と向き合うつもりじゃないと△8四歩指せない・・・

「相振り飛車」 : 菅井流の追究を…

そうなんですよねー、どうしよっかな(笑)
自分で指した菅井流の棋譜ファイルが全部消えたので、
打ちひしがれてるんですよね(苦笑)
最近は戸辺流三間穴熊がお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「8級~10級」 : 何とか初段になれないものか・・・。

私も香一本強くなりたい気持ちはあるんですけど、
仕事に追われながらの将棋は厳しいですわ。
めげず・怠けず・老け込まず、の精神で行きたいですね。
まぁ、今思いついたんですけど(笑)

「8級~10級」 : 上級になりたい!

女性のコメントみたいです。
女流育成の一助となってるみたいで、ちょっと嬉しいですね(笑)
今はネットがあるので、男女平等に強くなれるはずです。
頑張って下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

宣伝して欲しくないそうなので、詳しく書けないんですけど、
知り合いがかなり高い水準の研究ブログを書き始めまして、
自分も復帰したいなぁと思っています。

私もテンションアップのために、
自分が楽しいと思えるものを書くかもしれないです。
どっちにせよ高頻度ではないでしょうが。まぁ地味に。

応援よろしくね。