返信 番外編24 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

どうも。夜更かしな私です(苦笑)

やっと研究記事が書けてホッとしています。
続編も書くから興味があったら見に来てね。

さて、コメントがまた届いているので返信します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「相振り飛車」 : 相振り飛車での囲い崩しが重宝しています。
四間飛車など向かい飛車以外もお願いします。

何回か同内容のコメントを頂きました。
このくらいの作業ならワケ無いので、ちょちょいと書いちゃおうか迷います。
一応現状はコメントを頂いた順に記事を書いてるので、
通常は区切りが付くまで待ってもらうところですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「四段」 : 先手三間に阿久津流△7ニ飛を多用しているのですが本当に成立しているのか気になります。
阿久津流だけでなく先手ノーマル三間に急戦が成立するのかご意見をお願いします。

先手三間に阿久津流・・・考えた事が無いので何とも言えませんが、
単純に四間飛車+1手、という形になるかどうかも分からないですね。
私は先手で急戦を受けて立つ場合、永瀬-小泉戦 を下地にしようかと思っています。
阿久津流に近い形なので参考になるのでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

コメントしても記事になる日は遠い、と再三書いてきていますが、
「それでもコメントしたい、けど一度コメントしちゃったしなぁ」
って人もいるみたいです。

その場合は、この記事みたいに私が返信したら
再度コメントしちゃって大丈夫です。

新たにコメントすると、過去のコメントは消えちゃうんですけど、
私も自分の返信記事をバックアップとして研究記事を作成してるので、
アンケートからコメントが消えても、私が書き忘れる事は無いです。

ただし、書き遅れる、書けない、あえて書かない、というケースはあります。

書き遅れるのはいつもの事ですが・・・申し訳ない。
書けないのは能力不足です。精進します。
あえて書かないのは、主に棋書とかぶるのが嫌だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初期の頃、仲間内の読み回し用として誕生した当ブログは、
いつの間にか物凄い数の人達に読まれるようになり、
その度に方針変更を重ねながら今日があります。

こんな風に頻繁にコメントの返信が出来るようなブログに育つとは思ってなかったんで、
現在と過去では内容が大分違います(違いすぎて消した記事も相当数ありますが・・・)。
良いのか悪いのか分からない面もありますが、大衆向けになってきた、って事ですね。

最近は分かりやすい記事を心がける半面、パワー無いなぁとも思いますね。
まぁ、単純に忙しくなったって事も大きいんですけど・・・
以前は知ってる事を全部書けば全員楽しめると思って書いていたんですが、
実際は、全部書くと一部の方しか楽しめないんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信してたら、感慨と言うか葛藤と言うか、
複雑な感情になってきました。

昔の一日分を一時間で超えるアクセス数になった今、
次はどこに向かって行こうか・・・

このブログは既に私の手を離れて膨張しているみたいです。

お役に立てたらポチっと!