返信 番外編23 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

土日が忙しいので、月曜日は休暇。
体力回復中です。

何か最近返信ばっかですね(最近、でもないか:苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「中飛車」 : 後手番で飛車を振る場所が・・・

お気持ち良く分かるつもりです。
今期は久保先生が大ダメージを負った事もあり、
振り飛車苦戦を強く植え付けられてしまったのも痛いです。
▲5八金型超急戦に踏み込むつもりで、横歩を指すのもアリだと思います。

「向かい飛車」 : 敵が飛車先を突きこさなくても向かい飛車で戦えると思います。 
あと、角道を止める振り飛車の中で唯一穴熊に先攻できる戦法だと思うので、よろしくお願いします。

基本的に向かい飛車自体は有力だと思います。
「飛車先を突きこさなくても~」の件は、
具体的な形が見えてこないので何とも言えませんが、
そうなら良いなぁ、とは思います。

「矢倉」 : 機会がありましたら森下システムの研究もお願いできればと思っております。

私も矢倉は興味がありますねぇ。
・・・とは言え、リクエストの量が凄い事になってきたので、
一人でさばくにはかなりの時間が必要になっています。
以前も書いたのですが、「暇な内に企画してれば・・・」という後悔があります(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「三段」 : なんと! 三段になってから対石田流の勝率0・00%です(笑)

混じりっ気の無い結果になってしまいましたねぇ(苦笑)
そこさえ強化しちゃえば良いので、深刻でもなさそうですが。
対石田流の対策を練って、周りに「なんと!」と言わせましょう(笑)
最新戦法マル秘定跡ファイル は良い感じでしたよ。

「五段」 : 5段と7段でこうも力の差があるものかと思い知りました。
私も細かいところまで突っ込んで勉強しようと思っております。

お褒めの言葉を頂いておいて何なのですが、
上に化け物が多すぎて素直に喜べません(苦笑)
倒したと思っても起き上がってくるゾンビみたいな方が多いので、
非力な私が戦っていくには研究するしかなかった、という経緯もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

「興味ある戦形は?」のアンケートも、
総投票数211、コメント数103という事で、かなりの数になって参りました。

私の将棋への処理速度が落ちている事を考えると、
これは長丁場になったぞ、という印象です(笑)

まぁ、将棋はどうあがいたって長丁場なので、
その点に関しては特に何とも思っていないんですが、
コメントした側にとっても長丁場なのはいかがなものか。
長丁場を楽しめる方だけコメントをお願いするしかないですか(苦笑)

現在検討中の三間飛車について・・・

絡みついている変化をシンプルにして、
読みやすい記事になるように心がけています。

そのためには、まず私がシンプルじゃないといけないんですが、
実はこの作業が個人的に一番勉強になる部分。
「つまり何がしたいのか?」という核が捉えられるように、
もう少しだけ検討の時間を下さいな。

お役に立てたらポチっと!