返信 番外編22 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

疲れたー・・・

虚弱体質なので、すぐ体力が切れるのが泣き所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から

「四間飛車」 : 振り穴に対する急戦とか地下鉄とか知りたいです。
相穴、銀冠が性に合わないんです。

以前も同様の内容のコメントを頂いたんですが、
こういった方って結構いらっしゃるんですかね?
ダメって事も無いですし、やれば大変なんですが、
舟囲いの巧さが無いと勝ちにくい気はします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に「あなたの棋力は?」のアンケートを。

「四段」 : 高段が遠いことこの上ないです

苦労している、という事を逆に言えば、
登り切ってしまえば降りる事の無い山という事です。
苦労して身に付けた事は、なかなか忘れる事がありません。
地力を引き上げるつもりで、本気で鍛錬してみましょう。

「五段」 : 六段の壁を破るには序盤の知識が重要だと最近感じてきました。
これからも参考にさせてもらいます。

特に序盤に頼らずに五段まで行けたのなら、六段は目前でしょう。
私が一手一手の意味を追究するようになったのも、その辺りからだったような。
手順を知る事よりも意見を持つ事の方が、後々活きてくる気がします。
良くする事を考えすぎると、私みたいにバランスの悪い将棋になります(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。

10~20代の読者が多いようで、
コメントもやる気を感じるものが多いです。
(50代くらいのコメントでも「凄いなぁ」って思うものはいくつもありますが)

私は下り坂の人間なので、棋力が落ちない事だけを祈っていますが、
それが本当に難しい。

序盤の知識って本当の意味での強さじゃないので、
失われるのも早いというか、元々砂の城だったというか・・・

とりあえず詰将棋でも解いて抵抗してみます(笑)

お役に立てたらポチっと!