本日から数回にわたって、
横歩取り 後手△4五角戦法を見ていく。
後手△4五角戦法は、厳密には先手良しという結論が出ているが、
それがゆえに「かえって先手を持ちたくない」という方も多い。
良しとされている側で負ける恐怖があるのだ。
私も当然先手を持って負けるのは嫌だ(笑)
しっかり研究して、自信を持って臨みたい。
なお、終盤に直結する戦法のため、変化は複雑を極める。
ご了承ください。
初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △2八歩
▲同 銀 △4五角(下図)
上図が後手△4五角戦法の基本図である。
途中△2八歩に対し、▲7七角と打ち返す手はあるが、
平凡に▲同 銀の方が良い。
上図△4五角は、
飛車取りと同時に△6七角成の強襲を狙っていて油断ならない。
ここから変化は多岐にわたるが、
まずは先手にとって一番有力とされている変化を見ていく。
上図以下
▲2四飛 △2三歩 ▲7七角 △8八飛成 ▲同 角 △2四歩
▲1一角成(下図)
▲2四飛が最有力とされている手。
他には▲7七角や▲3五飛という手がある。
△2三歩の時に▲2八飛と引けないのが△2八歩の効果。
もし▲2八飛が実現すると、△6七角成が消滅してしまう。
よって、△2八歩を利かされた場合は▲7七角が本筋となる。
本譜の△8八飛成を嫌うなら▲8七歩があるが、少し損と言われている。
▲7七角以下、▲1一角成までは一直線。
上図からは
1.△3三桂
2.△8七銀
がある。
今回は1.△3三桂を見ていきたい。
△3三桂に対する▲3六香、そして△6六銀は、
最善の応酬と言われている。
▲3六香のところでは、
▲8六飛・▲2二歩・▲2一飛・▲8四飛・▲8三飛・▲8五飛
▲8二歩・▲8七飛・▲5六香・▲8八飛・▲6八玉
という候補群があるし、
△6六銀のところでは、
△3六同角・△8七銀という候補がある。
もっとも、先手は少し良いわけだから変化する必要は無い。
このブログでは▲3六香に対する後手の応接を中心に見ていく。
△3六同角・△8七銀については次回以降触れたい。
上図では、
1-1.▲3三香成
1-2.▲5八金
があり、どちらも有力である。順に見ていきたい。
1-1.▲3三香成
▲3三香成(下図)
▲3三香成は一手勝ちを目指す手段で、
1-2.▲5八金より優る。
上図では、
1-1-1.△6七角成
1-1-2.△6七銀成
1-1-3.△6七銀不成
がある。順に見ていきたい。
1-1-1.△6七角成
△6七角成 ▲同 金 △同銀成 ▲6八歩 △7九飛 ▲4八玉
△5七成銀 ▲同 玉 △4九飛成 ▲3二成香 △同 銀(下図)
一気に長手数進めたが、膨大な変化群がある。
△6七角成には▲同 金が良い。
この手に代えて▲3二成香も魅力的だが、
△7八馬 ▲6六馬 △6九飛の王手馬取りで難解な将棋となる。
▲6八歩では▲6九歩もあるが、△7九飛で形勢不明となる。
△7九飛のところで△7八飛は、
▲6七歩 △2八飛成 ▲3八銀 △2七銀 ▲3二成香 △同 銀
▲3九金打で先手良し。
途中▲3二成香に△3八銀成は▲同 金が詰めろとなり、以下
△5八金 ▲同 玉 △3八竜 ▲4八金 △4九銀 ▲6九玉
で先手優勢。
△5七成銀では△7八飛成もある。以下
▲3六歩 △6八龍 ▲3七玉 △2六金 ▲同 玉 △2八龍
▲2七歩 △3四歩 ▲3七桂 △1四歩 ▲1六金
で、際どく先手が残している。
この変化群を乗り越え、お互い最善を尽くしたのが上図。
まだまだ息の抜けない終盤戦が続く。
上図以下
▲5四歩 △5九龍 ▲5八桂 △5六香 ▲4六玉 △4四金
▲5五金 △3五金打 ▲5六玉 △5八龍 ▲5七香 △5五金
▲同 馬 △4五金打 ▲同 馬 △同 金 ▲同 玉 △4七龍
▲4六銀(下図)
▲5四歩が寄せの急所。
対する△5九龍も、歩合いが利かない瞬間だけに鋭い。
△5六香には▲4六玉とかわし、一手余しに行く。
△5八竜には▲5三歩成で先手玉は詰まない。
△4四金からの寄せは強烈で、一手の隙も許されないが、
△5八龍に対する▲5七香が絶妙の合い駒で、
先手が一歩抜け出す事が出来る。
▲5七香に△4五桂は▲3一飛の時に合い駒が無く、詰みとなる。
上図は先手玉が詰まず、
後手玉は▲4二金 △6二玉 ▲5二飛で詰む(香合いの効果)。
変化が多すぎて全てを書く事は出来ないが、
興味あれば検討して下さい。
結論としては、1-1-1.△6七角成は際どく先手勝ちである。
1-1-2.△6七銀成
△6七銀成 ▲3二成香 △7八成銀 ▲3一成香 △6七角成 ▲3三馬
△6二玉 ▲2二飛 △5二金 ▲4八玉 △6八成銀 ▲3九金打
△7八飛 ▲3八玉(下図)
△6七銀成には先手も一直線に駒を取り合う。
先手の狙いは▲3三馬~▲2二飛の合い駒強要にある。
△5二金は節約した受け。
この手に代えて△5二金打と受ける手は、
▲4八玉 △6八成銀 ▲7五桂が詰めろで先手勝勢となる。
本譜の先手の方針は後手の攻めを余す事にある。
▲3九金打~▲3八玉がピッタリした受けで、
2七の空間が心強い。
1-1-2.△6七銀成の変化も先手が良さそうだ。
1-1-3.△6七銀不成
△6七銀不成▲3二成香 △7八銀不成▲3一成香 △6七銀成 ▲3三馬
△6二玉 ▲2二飛 △5二金 ▲6九金(下図)
△6七銀不成としても、
しばらくは1-1-2.△6七銀成と同様に進む。
変化が生じるのは△6七銀成。
4五に角を置いたまま寄せに出る事が出来るのが、
△6七銀不成の効果である。
しかし、やはり1-1-2.△6七銀成と同様に進められると、
後手が少し足りないようだ。
▲6九金はこの際の受けで、
▲4八玉と逃げるのは1-1-2.△6七銀成と違って
4五に角がいるので危ない受け方だ。
上図は先手玉への上手い寄せが無い。
△6八金からの寄せは、金銀二枚が先手に入るので、
▲7四桂 △同 歩 ▲5二飛成で後手玉が詰んでしまう。
1-2.▲5八金
▲5八金 △3八飛 ▲4八飛 △同飛成 ▲同 玉 △6七銀成
▲同金左 △同角成 ▲同 金 △8八飛 ▲6八飛 △8九飛成
▲6九歩 △4一桂(下図)
▲5八金には△3八飛と打ち込むのがうるさい攻め。
▲4八飛はこの一手の受けだが、
▲4八同玉とさせての△6七銀成が厳しい。
△8八飛の王手に対し、
▲5八銀には△3八金、▲6八歩には△8九飛成
いずれも先手が大変だ。
よって、▲6八飛~▲6九歩とガッチリ受ける方針をとるが、
△4一桂と受けられた上図は優劣不明。
先手が悪いとは思えないが、
後手も△7八金や、香車を持った時の△6四香があり、
ハッキリしない。
この戦形特有の激しい変化が多く、また分岐も多かったが、
何とか先手が余しているようだ。
次回は△3六同角について書いていく。