力戦形にいざなう狙いの後手4手目△3三角 。
今回はその中でも最も有名な変化について考えたい。
初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3三角 ▲同角成 △同 桂
▲2五歩 △2二飛 ▲6五角 △4五桂(テーマ図:下図)
図の△4五桂が後手4手目△3三角を成立させているハメ手で、
定跡書にはこれにて後手良しと書いてある局面である。
なるほど、確かにうまい手で、
5七へ飛び込んでくる手を受けて▲4八銀などとしては、
△5五角でたちまち香車が受からなくなる(下図)。
▲4八銀が飛車の横利きを消しており、
▲8八銀という受けが消えているのが泣き所である。
この手があるので、
▲6五角と打つ前に▲9六歩と突き、
もし△9四歩なら同様に進んだ時、▲9七香と逃げる手を用意する手もある。
▲9七香まで進めば後手の桂が負担で、先手が優勢である。
しかし、▲9六歩には△4二銀とされると▲6五角が打てなくなる。
それはそれで▲9五歩と突き越せば主張はあるのだが、
テーマ図に至る応酬で、もし優勢になれるなら、それに越した事は無いだろう。
△4五桂の真の狙いは△5五角にあるのだから、それを受けたらどうなるのか?
それが本記事のテーマである。
テーマ図より
▲7八金(下図)
▲7八金の狙いは、
△5七桂不成を防ぎつつ、△5五角の時に香車が受かるというものだ。
▲7八金に対しても△5五角はあるが、
▲7七桂 △3七桂成 ▲同 桂 △同角成 ▲5八玉(下図)
と進んでも、
形勢互角か、むしろ手得をしている先手が指しやすいか、くらいではないかと思う。
そこで上図での本手は△5七桂成だ。
これには▲8三角成としておく(下図)。
玉頭に成桂を作られて先手も非常に怖いところだが、
よくよく見ると後手の成桂も「詰めろ」がかかっている(▲5八歩)。
この「詰めろ」を受けるには△5六角が自然な手だが、
▲同 馬 △同成桂 ▲6五角 △5五成桂 ▲4三角成(下図)
で、どうか。
上図以下は△6二玉くらいで、成桂が大きいという意見が多数派とは思うが、
先手も▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩 △同 飛 ▲4四馬という筋を狙っており、
後手が良いものの「想定していたより大差ではないかな」という印象を持っている。
後手4手目△3三角に対して成桂を作らせる指し方は、
意欲的とも無謀とも言えそうだが、
実際先手を持って将棋倶楽部24で指してみたところ、
後手が7段であっても全て正確に指しては来ないのも現状だ。
(私はネット将棋では実験的な指し方をするタイプである)
大事な事は定跡書の一歩先を想定出来ているかどうか。
情報を鵜呑みにせず、自分の知恵にまで昇華出来なくては情報に溺れているだけだ、
という自戒を含めた記事でした。