藤井聡太四段炎の七番勝負第5局 深浦康市-藤井聡太
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先手:深浦康市九段
後手:藤井聡太四段
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △6二銀
▲2六歩 △4二銀 ▲5八金右 △3二金 ▲4八銀 △7四歩
▲5六歩 △4一玉 ▲7八金 △5四歩 ▲6九玉 △5二金
▲7九角 △3三銀 ▲6六歩 △3一角 ▲3六歩 △4四歩
▲6七金右 △6四角 ▲3七桂(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/06/shogi-strategy/ee/76/p/o0283026313917994529.png?caw=800)
森下システム調の出だし。
上図以下
△3一玉 ▲6八角 △4三金右 ▲7九玉 △2二玉 ▲1六歩
△1四歩 ▲3八飛 △2四銀 ▲8八玉 △9四歩 ▲4六歩
△9五歩 ▲4七銀 △7三桂(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/06/shogi-strategy/97/39/p/o0283026313917995368.png?caw=800)
対する藤井四段は、前例が少ない構え。
軽く探した感じだと、村中-有吉戦 が近いかな。
この前例から考えると、
△2四銀が少し早い、という可能性はあるから、
この銀をどう考えるかは一つのテーマ。
上図からいきなり仕掛けるなら▲4五歩△同 歩▲6五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/07/shogi-strategy/5e/b8/p/o0283026313918000095.png?caw=800)
この時、△3一角か△4二角かがよく分からない。
まぁ、一般的には△4二角ですか?で、▲2五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/07/shogi-strategy/56/8c/p/o0283026313918000979.png?caw=800)
上図から、△3三銀なら▲4五桂△4四銀▲4六銀、
△1三銀なら▲3五歩△同 歩▲5五歩△同 歩▲4五桂という将棋ですか。
どちらも桂損が見えているんですが、銀が6二だから、という事で。
んー・・・これもありそうな進行ですよねー。
バリバリ攻めるのが好きな人はこちらですかね。
本譜は△7三桂以下
▲8六銀 △8五桂 ▲2五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/07/shogi-strategy/2a/0e/p/o0283026313918005544.png?caw=800)
深浦先生は、このタイミングで▲2五歩。
やっぱり、2四の銀は気になる存在という事で。
上図から△1三銀は3筋方面が弱くなるので、
▲4五歩△同 歩▲3五歩が嫌ですかね。
上図以下
△3三銀 ▲6五歩 △5三角(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/07/shogi-strategy/19/60/p/o0283026313918011152.png?caw=800)
△3三銀に対して▲4五歩△同 歩▲3五歩と行くのは、
3筋が堅い&6四角のラインで、良いイメージが無い。
で、▲6五歩を入れたんだけど、△5三角が良い引き場所で、
▲4五歩△同 歩▲同 桂△4四角▲3三桂成には大事なものを取ろうとしてます。
流石にこうはならないけど、▲4四歩と取り込んでも△同 角が王手なんだから、
好きなように攻められないのは確かだよね。
だから、▲8六銀△8五桂の交換が後手得という可能性はあるよね。
玉のコビンが弱くなって、安全に▲6五歩と突けなくなってるから。
この点を評価するなら、△2四銀を△8五桂に回すような手順はあったかな。
それはそれで話が違うだろうから、序盤のアヤですけどね。
上図以下
▲5五歩 △同 歩 ▲4五歩 △7三銀(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/08/shogi-strategy/62/4e/p/o0283026313918024107.png?caw=800)
将来の王手を消して▲5五歩だけど、
将来の▲4六角も消してるから、得ばかりではない。
この微妙な意味付けが、後手に希望を感じさせますよね。
△7三銀と使えて、とりあえずホッと一息ですか。
遊び駒も使えたし、互角くらいはあるだろう、と。
上図以下、▲3五歩△同 歩▲同 角にも▲4六銀にも、
△6四歩と突き出す手が確実な足取りで、
▲同 歩△同 銀と中央に出られれば調子が良いし、
△6五歩と取り込めれば△6二飛が良い感じだよね。
上図以下
▲1五歩 △同 歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲4六銀 △3六歩
▲4四歩 △同 角 ▲4五桂 △3四銀 ▲3六飛 △3三歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/08/shogi-strategy/60/50/p/o0283026313918030819.png?caw=800)
▲1五歩~▲3五歩と勢いを付けて攻めれば、
△6四歩は間に合わない。
ところが今度は△3三歩が良い受けですか。
低く歩を打つと上部への弾力が無くなるけど、
▲3三歩を消して、4五の桂を負担にさせれば良いと。
そっかー、ピッタリしてますね。
上図以下
▲3八飛 △7五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/09/shogi-strategy/a1/5d/p/o0283026313918074901.png?caw=800)
なるほど、コチョコチョっと。
後手玉への攻め方が分からないから、
くすぐられるのは困りますねー・・・
上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲7五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/09/shogi-strategy/cb/fc/p/o0283026313918076515.png?caw=800)
実は、この数手に感心してたのね。
なんか、利かされみたいで嫌じゃないですか、▲7五歩は。
将棋は「くすぐったくないですよー」が良いのかー。
上図以下
△5四金 ▲3三桂成 △同 金 ▲4五歩 △7一角 ▲3四飛
△同 金 ▲4三銀(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/10/shogi-strategy/27/13/p/o0283026313918082812.png?caw=800)
「くすぐったいのが大丈夫なら、殴っちゃえ」で△5四金、
「殴られる前に殴っちゃえ」で▲3四飛ですか(荒すぎる表現だ)。
上図で△4二桂は、▲3四銀成△同 桂▲3五銀ですかね。
それは桂が冴えないかなぁ。
上図以下
△7七歩 ▲同 桂 △7六歩 ▲同 金 △3八飛 ▲5四銀成(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/12/shogi-strategy/4a/75/p/o0283026313918149582.png?caw=800)
・・・でも、ここまで進むと、
後手を持って案外決め方が難しいですよね。
A級棋士の深浦先生に改めて言う事でもないですが、
流石に底力あるなぁーと感心しますねぇ。
上図以下
△2六角 ▲3七歩 △9六歩 ▲同 歩 △9七歩 ▲同 香
△同桂成 ▲同 銀 △5六桂 ▲5七角 △9三香打(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/12/shogi-strategy/0b/ab/p/o0283026313918153596.png?caw=800)
いやー、でもそうか・・・
目立たない手だけど、△2六角って凄いな。
上図のような寄せの構図で△2六角▲3七歩の交換を入れないと、
▲3九歩や▲3九香が生じるという事ですか・・・
△2六角▲3七歩は部分的に後手が損だと思うけど、
△9三香打はその損を飲んでも構わない価値だと。なるほどねぇ・・・
上図以下
▲2三歩 △1三玉(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170420/13/shogi-strategy/8c/d5/p/o0283026313918174709.png?caw=800)
しかし、迫力の終盤戦が続きますね・・・
▲2三歩は、△同 玉なら▲3五桂の筋で角を仕留める狙いですか。
で、際どく△1三玉とかわしたんだけど、ここで▲1四歩ならどうでした?
△同 玉には▲8五桂(この終盤が面白くなっている理由)と跳ねて、
▲3六金~▲2六桂と迫る手を見る。
んー・・・しかし、正確にやると後手が良いのかなぁ。
上図以下
▲9五桂 △9四歩 ▲3六金(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/11/shogi-strategy/05/70/p/o0283026313918826356.png?caw=800)
なるほど、この手順も凄いですね。
△7一角と逃げたら▲1五香で、後手は合い駒が無い、と。
これは▲2三歩に△1三玉と逃げた手を咎めている意味があるので、
精神的に追い詰めている、という事はあるのかもしれない。
上図以下
△9五歩 ▲8五桂(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/11/shogi-strategy/49/95/p/o0283026313918834983.png?caw=800)
切り札発動。
先手玉は7七~6六~5五が楽園への階段である。
上図では△9六歩も有力。
▲7三桂成と欲張ると、△8五桂▲同 金△7六歩で階段が外されるので、
仲間を見捨てて▲7七玉と逃げるしか無さそうだが、△9七歩成でどうか。
双方大変な変化だが、後手が十分やれると思う。
上図以下
△同 歩 ▲2六金 △8四桂 ▲7七玉 △7六桂(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/11/shogi-strategy/40/6d/p/o0283026313918838207.png?caw=800)
藤井四段は△6八桂左成~△5六金の順で、
階段をせきとめようとしている。
上図では▲4一角も有力。
後手の楽園を奪いつつ、▲6三角成で新たな楽園を作る狙いだ。
この手も相当に際どい終盤戦になると思われる。
上図以下
▲1五香 △2三玉 ▲1六角 △5八飛成(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/11/shogi-strategy/15/39/p/o0283026313918844905.png?caw=800)
ここで▲1一香成は相当に有力だけど、
△6八桂左成▲同 金△同 桂成(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/11/shogi-strategy/3d/95/p/o0283026313918846292.png?caw=800)
・・・そうか、かなり際どいけど、後手玉が詰まないですね。
この図で詰まないっていうのは、勝ち運のようなものも感じる。
けど、藤井四段に言わせれば読み切りなんだろうね(笑)
本譜は△5八飛成以下
▲5九歩 △6九龍 ▲1一香成 △2五歩(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/12/shogi-strategy/ec/9c/p/o0283026313918849208.png?caw=800)
△2五歩が冷たいか。なるほど。
上図以下
▲同 金 △同 金 ▲同 角 △6六金 ▲同 角 △7八龍
▲同 玉 △6八桂左成(下図)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170421/12/shogi-strategy/0f/34/p/o0283026313918850338.png?caw=800)
まで122手で後手の勝ち。
金駒を渡すと、先手玉に詰みが生じていたけど、
△2五歩と指されては、もはや仕方なかったですね。
個人としては、やはり△2六角が印象に残ります。
私が指したら中途半端な手で終わったと思うので。
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