◎ 100均アイテムで♪ モダンな手書きのぽち袋 | 点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

点と線でつくる♪手書きアートと雑貨のアイデア帖

墨と手書きで海外っぽく❤︎ 海外のインテリアブロガーが愛用して言うような手書きアートと墨雑貨のアイデアをお伝えします。




インテリア書家の 小川翔月 です^^

点と線で作る手書きアートのアイデアを
お伝えしています。




今日は、WebマガジンKlastylingに掲載していただいた
こちらの記事をご紹介します^^


100均アイテムで♪ モダンな手書きのぽち袋の作り方





わが家は昨日
新年のご挨拶を済ませてきました♪

三が日、まだまだお出かけの方もいらっしゃるでしょうか。



そんな新年のご挨拶、
子どもたちの楽しみの一つは、やっぱりお年玉!?



ということで、
モダンな手書きのぽち袋の作り方をご紹介します^^









この現金をスマートに渡すときに使える‘ぽち袋’



お年玉だけではなくて、ちょっとしたお礼や
ママ友さん仲間での集金など
意外に出番が多いことを耳にしまして。


普段づかいできるデザイン&仕様のものを考えてみました^^








‘水引’と‘言葉’を抜いちゃえば、

シンプルなモノトーンデザインで普段使いに♪








使う材料は、100均セリアで調達した

「手もみ和紙」と「水引」








一度、こんな台紙を作っておくと、
後々、便利^^








抜き出した 7cm × 11cm の台紙が
ぽち袋のサイズになります。







詳しいぽち袋の作り方はこちらをご覧くださいね^^

↓ ↓ ↓

100均アイテムで♪ モダンな手書きのぽち袋の作り方








台紙の穴に合わせて
手書きでラインやドットを書いていけばいいだけ!




和紙の凹凸がいい仕事をしてくれて(笑)
ラインが自然に面白く味わいのある線になりますよ♪





そして、トレーシングペーパーに
「お年玉」と書いて^^


余った和紙でもいいんですが
トレーシングペーパーがオススメ★







お次は、水引で
「8のじ結び」や「あわじ結び」を作ります^^






この水引結びが難しそう・・・と
思っちゃいそうだけども。。

意外に簡単にできました!





オススメなのが、この動画

↓↓↓

8の字結び

あわじ結び



あわじ結びは、最後に形を整える方法を解説してくださってるので
きっとキレイにできるはず!











残念ながら、100均のせいか、白色のせいか、、、
お札が透けてしまうので^^;


お札は
二つ折りにしたコピー用紙に挟んで IN!







あとは、トレーシングペーパーと水引をつけて
出来上がり★



トレーシングペーパーだと
和紙の質感とは異なるパリッとした紙質な上に、
下地がほどよく透けます。


なので、
よりモダンな印象になると思います^^






袋に直接書き込まないので
「お年玉」を「お礼」や「ありがとう」の言葉に変えても使えます♪


シンプルでクセのない柄なので
紙やペンの色を変えるだけでポップなぽち袋も作れますね^^


ぜひ、お試しくださいませ~。






ちなみに・・・
台紙にするのは「黒」がオススメ!

汚れちゃうのでね(笑)

黒だったら、きたないのがバレずに
いつまでもスッキリです^^








最後までお読みくださいまして
ありがとうございました!

あなたに 墨のぬくもり が届きますようにキラキラ






ブログランキングに参加してみました。
読んだよ~♪のお知らせがわりにポチっとしていただけたら
更新の励みになります。

いつもありがとうございます(*^▽^*)





小川翔月インスタ始めました!
リアルタイムな制作状況や日常の一コマをアップしています。
良かったらこちらでも仲よくしてください♥






お問い合わせはお気軽に^^




♪筆文字素材 一部無料提供中♪
もじの素