それは小さな異変でした・・・♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こんばんは(つω‘*)




それは、一昨日のことでした。




ショコラが、私の前でおすわりをしていました。




{3775208D-614C-40A0-B575-9B963A4A20F8}





あれ?と私の中で何かひっかるものがありました。




ショコラは、私と一緒にいるときは、写真の後ろに写っているアムールベッドか、私の膝の上に一生懸命のぼってこようとするのです。




おすわりをして私を見つめてくるショコラ・・・




どうしたんだろう?と疑問に感じましたが、




すぐにその疑問は解消しました。




ショコラが、おすわりをしてオチリをつけたまま、




ズリズリしてる!




肛門腺の異変をショコラが教えてくれていたのです!



{3C870248-4BF4-4D8A-9FA6-5048B7A4E75E}





ショコラはあんまり肛門にある分泌物が多い方ではないらしく、




普段はほとんど肛門腺絞りを家ではしていません。




確か1年前に1度、同じくオチリをずりずりしていたので、




慌てて肛門腺絞りについて調べて何とか出した記憶があります。




でも、その時も上手に出来ず、時間がかかりました(;´Д`)




今回も、ネットで調べて肛門腺絞りに挑戦したのですが、




なかなか出てこない><




ショコラを4本足で立たせて、尻尾を真上にひっぱり、オチリの穴を露呈させます。




その時に、肛門の下にある肛門嚢(こうもんのう)に溜まっている分泌物を、




時計でいうと4時と8時の方角からグッと押すと、肛門に分泌物が溢れてきます。




この分泌物、すごく臭いらしいので服などに着かないように注意です!!




なんかプクッとなっている気はするけど、




押しても出てこない・・・




何かコツがないかな??と調べていたところ、




あるブログに書いてあったコツでショコラも無事に肛門腺絞りが出来ました^^




それは、「リラックスさせること」です^^




立たせて、普段触らない肛門周りを触っているとワンコも緊張するみたいで、




オチリにキューっと力をいれているのが分かりました。




なので、立たせるのではなく、ふせをさせてそのまま少し横に倒し、




そして肛門腺を絞りました!




すると、分泌物がでてきました~!!




やっぱり私がやっても出てくる~




この肛門腺、今回のように分泌物が溜まってしまうと破裂したり腫瘍化してしまうこともあるそうで・・・




この病気を知ってから、特にパピーのときには小さな異変も見逃さないように気をつけていましたが、最近は分泌が少ないこともあってあまり気にしていませんでした。




無事に気付くことができて良かった^^




やっぱりワンコはこうして何か異変があると、ちゃんと教えてくれているんだな、色々気をつけないと!と思いました。




「何だかオチリが気持ち悪いよ」と教えてくれたショコラ。




教えてくれてありがとうね^^




絞ってあげている間も下手っぴなママのせいで不快だっただろうけど、




一緒に頑張ってくれました^^




絞ったあとは、いつものようにベッドや私の膝でまったり♪^^




肛門腺絞りにお悩みの方、コツは伏せをしてリラックスさせることです♪




これからもショコラの小さな異変を見逃さないように日々、ショコラのことをしっかり見ていようと思うのでした♡




*コメント欄閉じています。





遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました