トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

遊びに来てくれてありがとうございます!
2014年4月4日生まれのトイプードル♂
ショコラとの毎日です(^人^)
(1日1回、応援クリックお願いします!)
NEW !
テーマ:
ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω`*)




昨日は、無事に飼い主さんにワンコを届けることができて、




本当に良かったです!




いざ、自分がワンコを保護したら、




何をするべきか?




私が実際に教えていただいたこと、




そして、これから私のように突然ワンコを保護することになるかもしれない方が、




何をしなければいけないかを記しておきたいと思います。




まずは昨日の経過から・・・




.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.




昨日の夕方、いつもより少し遅く家に帰りつき、




さあショコラの散歩に行こうかな、と準備をしているときでした。




チャイムが鳴り、お隣さんがいらっしゃいました。




お話を聞いていると・・・




お隣さんの家の前の道路の真ん中にワンちゃんがいるとのこと!




お宅のわんちゃんじゃないですよね?と聞かれましたが、




ショコラではありません。




気になって思わず一緒に着いていくと、




可愛いワンちゃんが・・・




お隣さんはワンちゃんを飼っていないので、




どうすればいいのか分からない・・・





思わず、うちで預かりますよ、と言っていました。





我が家に連れて帰ったのはいいものの・・・





ショコラが我が家にきてから、





ワンコの友達が遊びにきたことはありません。





自分のテリトリーであるこの家に他のワンコがいる・・・





ショコラがどんな反応をするか、とても心配でした。





リビングにおろすと、ショコラは「誰?!何で?!」と





ずっとクンクンしていましたが、





威嚇したりすることはなく、迷子の子もおとなしくしていました^^





ああ、良かった~とちょっと安心。





そして、必ずしなければいけないこと。





①警察署に電話をする。





私も警察にもし電話をしていなければ、まだ迷子の子は我が家にいたかもしれません。





警察署の方がとても親切で、丁寧に対応をして下さいました。





迷い犬を保護した場合、





2つのパターンになるそうです。





警察署にすぐに預けにいくことはできるけど、





翌日、保健所に行くことになる。





もう一つは、警察署には預けず、保護した人がそのまま家で預かるということ。





私はこの時点では預けにはいかず、しばらく我が家で何とかあずかろうと思っていました。





②保健所に連絡をする。





残念ながら私が電話した時間はもう時間が遅かったので、





業務時間外、ということで電話はつながりませんでした。





けど、こちらも迷い犬情報を掲載することが出来ます。





私もまず確認したけど、





私が保護した子はまだ掲載されていませんでした。





最近、よくツイッターなどで、





「迷い犬を保護しました!新しい飼い主を探しています!」という内容のものが拡散されているのを見かけます。





それでは、元の飼い主さんが愛犬を探し出すことができません。





必ず、連絡を入れて下さい。





そして私が保護した子は、首輪も何もつけておらず、





その子に関する情報が何もありませんでした。





迷子札、鑑札、などいつ何が起こるか分かりません。





しっかりと普段からつけておくこと、が大事だと改めて思いました。





私の近所のドックカフェなどでも何度か迷い犬を保護していて、





その時は飼い主さんもカフェに連絡を入れて無事見つかったこともあり、





カフェなどにも電話を入れていたけど現時点で問い合わせはないとのことでした。





電話確認が終わったら、獣医師の迷い犬情報掲示板や私が保護している旨の情報を掲載しよう、と準備をしているときに、警察署から電話があり、飼い主さんが見つかったのでした!^^





警察署に電話を入れておいて、本当に良かったです。





預かってしまった時点で、もしも見つからなかったら・・・という考えもありました。





もしもの場合は、我が家で・・・





でもそうなると、先住犬のショコラのことが一番気になります。





ショコラは、幸いにも自分のテリトリーにワンコがきても、





威嚇したりすることもなく、歓迎のモードでした^^





それが一番ホッとしたことです。





でも、ショコラは血液の病気のため出血が命取りになってしまうため、





去勢手術が出来ていません。





なので、今回保護した子は女の子だったため、





この子は避妊手術をしているのか?





何も分からないまま、ショコラと一緒に過ごすことは不可能だと思いました。





なので、無事に飼い主さんが見つかって本当に良かったです。





結果的にすぐに見つかって安心しましたが、





もしも飼い主さんがすぐに見つからなかったら、





迷子の子もショコラもきっとストレスのかかる生活になっていたと思います。





保護した子がとってもおとなしくて良い子だったこと、





ショコラが歓迎したこと、





そのふたつに救われました^^





ブログやツイッター、フェイスブックで迷子情報を見るたびに、





自分に何かできることはないか、と一緒に情報を拡散したり、





点在する情報を探してみたり。





今回、初めて保護をして、無事に飼い主さんに送り届けられたこと。





ホッとして昨日の夜はドッと疲れも出て爆睡したのでした(つω`*)笑





*プリンママさん、リダマロははさんお返事書きました♪




*今日はコメント欄閉じます。




遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました
AD
いいね!(62)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。