血液検査の結果と今後について♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω‘*)




病院では、狂犬病のチックンに加えて、採血も頑張ってくれました!




しかも、今回の採血は先生の勧めで、




フィラリアの事前検査+定期検査+血液の凝固検査を兼ねていたので、




なんといつもの定期検診の時の4倍の量を採血したのでした。




ショコラ、本当によく頑張ったね!!><




定期検査の結果は、貰ってくるのを忘れちゃったので




具体的な数値は載せられないけど、




低いまま横ばいでキープしていました^^




最近、ショコラの気になる症状として先生にお伺いしたことがあります。




それは、ショコラの下の犬歯に乳歯が残っているので、




乳歯と犬歯の間に食べ物のカスが残ってしまいます。



{234C22DC-6D4C-40F3-91E1-561D02EFDC5B}



左の下、外側が抜けていない乳歯です。




歯の間の食べカスを取るようにしているのですが、




最近、その時に血がつくようになったのです・・・。+゚(ノω・、)゚+




乳歯のところが、ちょっと出血してる。+゚(ノω・、)゚+




先生に聞くと「抜けるなら抜いたほうがいいですね・・・」とのこと。




でも、ショコラは去勢手術も出来ないくらい、麻酔へのリスクがあり、




身体の中の血が少ないので少しの出血でも命取りになる可能性もある。




そんな状態だけど・・・




このまま、この犬歯の乳歯が犬歯に影響を及ぼし続けると、




乳歯が犬歯の伸びる向きを邪魔してしまって、




上の顎に突き刺さってしまうそうです・・・




自然と抜ければ良いけど><




もう2才も過ぎたのでそれはないのかな・・・




でも、他の犬歯の乳歯も1才半のころにポンポンと2本も抜けたので、




引っ張り合いっこしながら抜けるのを待ちます!!




そして、定期的に血液検査をするようになってもうすぐ1年。




今の先生にずっと経過を見て貰っていますが、




ショコラは自分で血液を上手に作ることができない。




最初は、血液の癌の可能性もあったけど、




その可能性は低いと思う。




数値が急激に下がることもないので、




このままの数値ならば手術をすることは出来るかもしれない、




とのことでした。




今回、ショコラが頑張ってくれた血液の凝固のことを調べる検査、




これの結果が出るのに少しかかるらしいのですが、




結果次第では、次のステージにいってみようかと思います。




歯も心配だし、去勢手術もシニアになるまでには絶対にしたい。




前立腺の病気が怖いからです。




けど、麻酔をかけて手術をすることでショコラの血液の状態がより悪くなることも懸念される。




本当に、飼い主の判断ひとつでショコラの今後の犬生が変わってしまうかもしれない。




信頼のできる先生としっかり相談し、今後をしっかり考えたいと思います。




{081142E4-732F-4ABA-A7DC-76DBAC6BEE3C}



この可愛くて、愛しくてしょうがない私の家族の笑顔を守るために頑張ります(*^^*)




*コメント欄閉じます。




遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました