ぬいぐるみで遊ぶ時は要注意♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω`*)




ショコラの誕生日プレゼントに買った、ライオンちゃん^^


{890F8FCE-9C7E-4235-B88E-3F54FF8BCFD9}



ショコラもとっても楽しそうに遊んでいて、買って良かったー♪と思っていたのですが・・・




ショコラはぬいぐるみで遊ぶ時、基本的に軽くハムハムして遊ぶので、




今まで中の綿を出したりそういったこともないので、ちょっと安心していたのです。




ライオンちゃんで遊んだ翌日、




良く見るとライオンちゃんの毛がたくさん落ちてる・・・



{18BB0AD6-C6B1-4D4F-BCBA-64E495755F08}





確かに、このライオンちゃん、毛が簡単に抜けちゃうのです!




良く良く考えれば、元祖オーガニックライオンちゃんは、毛が抜けないΣ(・д・;ノ)ノ



{BF4F657E-6D19-4ABE-A65B-EC9686AB5DA6}





そして、この異変に気付いたのは、ショコラのうんPが何だか減ったような気がするからなのです。。。




朝・晩でしていたうんPが、朝か夜だけの1回になりました><




フードは変えていないので、もしかしてこのライオンちゃんの毛を食べてしまった?




今、乳酸菌のサプリを中止しているので、お腹のバランスが崩れた?




出てきたうんPを良くみてみると、毛が混じっているような違うような・・・




調べてみると、この「毛」にはワンコの誤飲として一番注意が必要みたいです><




なぜなら、「毛は消化されない」からです・・・




うんPと一緒に出てくればいいのですが、腸に詰まると「腸閉塞」になります。




しかしながら、犬もグルーミングをし、少なからず自分の毛をペロペロして舐めています。




そして飲み込んでしまうみたいで、胃の中に毛があって気持ちが悪くなると吐きだすみたいです。




「犬は良く吐く生き物」であると書いてある記事をみかけますが、嘔吐ではなく吐きだすことは病気ではないみたいなので、吐きだしたものの中に毛などが混じっていればムカムカして吐いたのだろう、と書いてありました。




腸閉塞、という言葉を見て恐ろしくなりました。




そして、誤飲の一番怖いところが、「いつ異変が起こるか分からない」というところです。




石ころを食べたわんちゃんが数年ずっと元気にしていたけど、ある日突然苦しみ出した・・・




胃から腸へ石ころが動いたことが原因と書いてありました。




そんな感じで、体調が悪くなったらここ最近のことしか飼い主としては考えられないけど、実は身体の中に異物がある可能性があるのです。




これに関しても、ライオンちゃんに限らず、ショコラは紐のおもちゃも好きで良くハムハムしています・・・



{4C32CEED-BB57-46D6-A0C0-20B03FF35B19}



写真を、撮ってたら慌てて取りにきたショコラが写り込むくらい好きです。。




この紐も間違って飲み込んでしまうと、腸の中で絡みついてしまったりして腸が壊死したりしてしまうと・・・




ショコラが我が家に来た日から、ペットショップの店員さんにオススメのおもちゃとして紹介されたのでずっと与えています。+゚(ノω・、)゚+




これも、私が完全に見ている間だけ与える、それか、完全にシャットアウトに変えないとな、と思います。+゚(ノω・、)゚+




これは最近の話ではないのですが、




たまに私の髪の毛を食べてしまっていて、




オチリから出ているときがあります・・・




これも、引っ張ってしまうと腸を傷つけてしまうので、




はさみで切るなどして、自然に排出されるのを待たないといけないとのこと。




(知らずにゆっくり引っ張って出してしまいました><




髪の毛一本で、うんPの出が悪くなってしまうくらいなので、




ぬいぐるみの毛には必要以上に注意しなければ。。と思いました。




けど、このぬいぐるみ、結構皆さん持っているみたいで、




ショコラも音やらしっぽの雰囲気が絶妙で、とっても大好きみたいなのです。




なので、独り遊びではなく、私と一緒に遊ぶ時はつかってあげたいなと思うのですが、




皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。+゚(ノω・、)゚+




もし良かったら教えていただけると助かります。




何はともあれ、「毛」「紐」に関しては今後、最大の注意をかけなければいけないと思います。




皆様もどうぞお気をつけください( ; _ ; )/




遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました