• 28 Apr
    • 時間は作り出すもの

      昨日のフルートレッスンで「練習する時間が全然ないんですー朝起きて、弁当のおかずつめて学校行って、部活して帰ってきてお風呂入ってご飯食べて勉強して・・・」正直、「それで?言い訳されても・・・笑」私の中学生の時は部活はテニス部でバリバリ土日もやってましたし塾も英語と数学行っておまけにフルートもピアノも習っててそれでも、全てちゃんとこなしていました。「時間がない」と先生に愚痴ったことなんてなかったように思います。絶対に時間はあるんです。ちゃんと作れないだけ。意識できてないだけ。

      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 電子ピアノでは限界がくる

      最近すごく思うのですがやっぱり道具がいいとうまくなるのは早い!フルートもやっぱり安物の物よりも少しお高めのものを使った方がスムーズにいい音がでます。以前、通販で買ったというフルートでレッスンしていた方がいましたが、すごく上手なのに楽器に不具合がありとても苦労されてました。ピアノレッスンもやはりピアノがある方と電子ピアノの方では指のタッチや強弱などの表現力も違う。うちの教室はなぜか小3の生徒さんが多くて、小3からピアノを習いたいといってご紹介などできてくれています。その中でもピアノで練習している子は上達のスピードが早いように思えます。ピアノが弾けるようになりたいという方には電子ピアノもいいです。弾けるからもう少しレベルをあげたい!方にはそこまでこだわりはありませんでしたがやっぱり電子ピアノは限界にきますね・・・・

      1
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 我慢の限界。お互いの為におもいきって言ってみました

      実は昨年、ある生徒さんに対してほんと我慢できなくなって・・・・うちでピアノを習い始めて1年とても元気で感受性も高く頑張り屋さんで・・・・楽しいときは楽しいけど・・・・だけど・・・・・・注意してもぎゃ~っとピアノをめちゃくちゃ弾きだしやめてといってもゆうこと聞かなかったり・・・・足をピアノにのせたりのばして蹴ったり・・・・・注意しても生意気な態度・・・・・ピアノの間違いを注意しても逆切れ、ヒステリーがはじまったり・・・・楽典の勉強も真面目に取り組まずぐちゃ~っと書いたり・・・・・もうね、この子がくる曜日になると毎回、ちょっと憂鬱になるし・・・怒りたくないしでも生意気をそのままにしておくのも許せないし・・・・この態度は小学生にしたら幼すぎる・・・このままだとお互いのためにならないし・・・・この時間のために私の貴重な時間を憂鬱になるのも嫌我慢の限界・・・・もう、やめてもらっても良い覚悟でお母様にお電話しました。お母様がほんととてもいい方で私のこれまで受けた態度に対して本当に心からお詫びしてくださいました。その後家族会議をしたらしくワークのノートをみて唖然としたそうです・・・・。結局、私のところで今後もレッスンを受けたいということでその子は直接私に謝りたいと後日、誤りにきてくれました。いつもと違い小さくみえました。明日は新年の初めのレッスン。その子はどう変化してるのか?ちょっとドキドキ笑

  • 03 Sep
    • 先生今週あんまり 練習できませんでした・・・っていわれても

      先生今週あんまり練習できませんでしたそんな言葉を言われてもで?って感じなのです。私。練習しようがしてなくても30分の私の指導の時間は変わらない。一人でもできる練習の時間としてすごすのかきちんと練習してきて私のアドバイスでさらに前進するのか・・・・・それは生徒さん次第なのです。「練習してこなかった・・・・」と申し訳なさそうにいわれてもそんな気をつかわなくてもいわれなくても演奏を聴けば練習してきたかどうかなんてすぐにわかります。30分のレッスンどう過ごすのか・・・・・私は生徒さんにあわせるだけです。

  • 26 Jun
    • 同じ値段のフルートでも当たり外れがあります!

      主人の友人の方の娘さんがフルートを購入したいということでフルートの選定のお手伝いをさせていただきました~。同じフルートでもぜんぜん違うんです。すいかで例えていうと見た目は同じすいかでも食べると甘かったりみずっぽかったり・・・・みたいに笑わかりやすかった?笑同じ値段でもあたりはずれがあるので毎回、生徒さんにフルートをお願いされたらきっちり試し吹きをして選定させていただきます。「へぇ~すごいね~あっちゃんに(旦那さん)相談してほんとよかった~」と友人の方は感心されていらっしゃいました。お礼におかしいただきました~。ありがとうございます

  • 13 May
    • 「できる!」と生徒を信じてるから皆応えてくれます。

      今日はフルート&ピアノレッスンの日。水曜日組みはG.W明けで久々のレッスンですがみんなバッチリ練習してきてました~めっちゃ練習してきていてテンポが速すぎ~。って何回いったことか笑G.W前はどうなるかと心配でしたが「いつも自分で決めてやってくる」というスタイルでのレッスンをやっているので生徒さんたちは最終的にはできる!!と信じてます。だから、みんな期待に応えてくれるので私は毎回のレッスンでの成長に感動し刺激をうけてます。発表会までちょうど一ヶ月。がんばろ~ね

  • 08 May
    • みんなちゃんと練習してきてるー。

      ゴールデンウイーク明けの昨日のフルート、ピアノレッスン。「普通は練習できませんでしたー」的な感じだろうけど今日きた生徒さん達ほんと、しっかり練習して上達してきていて先生、感激ですぅー最近、ピアノレッスンに通い始めた小学3年のMちゃんもすごいハイスピードでテキスト1冊終わらせちゃうし~。あっと言う間に時間が経っちゃうー。「さっききたばっかりなのにー。」ほんとだね~笑期待に応えてくれる生徒さん達ほんと素晴らしいです~!!!発表会に出演の生徒さん達はあと1ヶ月なのでしっかり集中していこー

  • 14 Apr
    • 同じ小学3年生でもこんなにも違うのか・・・

      うちの教室のピアノの生徒さんはなぜか小学3年生が多いです。ご紹介いただいての口コミでという方が多いということもありますが・・・。そんな中でも面白いな~と思ったのが頑張る覚悟ができているので発表会でエリーゼの為にを弾くと決めたMちゃんのレッスン。予想を越えてほんと一生懸命練習してきたんだなという努力が見えて、小学3年生でも覚悟をもって曲に臨んでいる姿に感動を覚える方もいれば別のMちゃんは今まで簡単だったのが最近少し左手が入り弾けないといってワガママいって幼児のようにダダこねる小学3年生。普通だったら、いい加減にしなさーいなんて言って怒るのかな?なんか、そんな気力もなくなんだかかわいそうに思え・・・暖かい声をかけて勇気づける感じになっちゃって・・・。それでも、弾けないっていってダダこねて。小学生3年生ってこんなに幼児なこもいるものかしら?それゃ、そんなんだと弾けないよね。先生の言うこと素直にきけないんだもん。そういう子って挨拶もできない。「あいさつ」は私の教育の中では絶対です。人間としてすごく大切なこと。どうなっていくんだろうねー笑まぁ、私は一人一人にあわせて対応するまでですけどね。こちらの思いを押し付けても本人がやる気がない限り何言ってもムダ。その子のタイプに対応して自分の思いに近づくような声かけをしていくしかない。まぁ、ご縁があれば続きなければさよならそんな風に人生できてるので心配しなーい。まぁ、頑張ってね。

  • 28 Feb
    • 心の音楽教室にもなってます

      偶然、今高校受験でお休み中のMちゃんのお母さんに地下鉄でバッタリ会いました。「今でも本人は先生との時間を組み込みたいと望んでいるんですよー。でも色々と落ち着いたらまたレッスン再開しようねと言ってます。」Mちゃんは小学校に入るちょっと前からフルートをはじめて中学校に入っても通い続けてくれさすがに3年生になり部活の部長と受験でと今はお休みしてます。とても素直でかわいいMちゃんは私も大好きな生徒さんの一人ですなかなか練習する時間がないと保護者の方は行く意味がない、 お金がもったいないとお考えになられがちです。そりゃ貴重なお金ですものその通りだと思います!しかしもちろん、演奏もしますがレッスン中に学校の話や恋話そして、人生の心構えや一歩前進できるような一言の声かけだったりたった30分ですが非日常という癒しの場というか安全地帯というか・・・そんな時間になっていたように思います。受験が落ち着いたらまた、会えること楽しみにしてます

  • 13 Sep
    • 発表会に出るとグンと上達します!

      先月、教室の発表会が終わり通常のレッスンが始まってますが発表会に出られた生徒さんはみんなすごく上達しててすごいですなぜかというとやはり発表会の曲はいつもより少し難しめな曲をセレクトします。その曲が弾けるようになるために一生懸命に練習します。その結果、発表会前にできなかったことがあのときなんでできなかったんだろうねってくらい上達しますピアノのSちゃんは発表会で完璧な演奏で自信がついたらしくピアノを更にがんばるようになりました。(発表会の時に私がインタビューするんですが)人前では自分の名前すら言えなかったSちゃんが先生の質問にちゃんと答えて話している姿にSちゃんの成長を感じ、お母さまが感動されてました。フルートのKちゃんは発表会前にあんなけ手こずった高音域の音がさらっと吹けるようになり一つの曲の仕上がりのペースがうんと早くなりました書きだすときりがありませんが生徒さんたちの成長を感じながら来年の発表会に向けてまた一人一人の生徒さんと寄り添い、楽しみながら充実したレッスンをやってます。そんな私の教室が気になる方~秋から新しいことは決めてみたい方はまずは無料体験レッスンにおこしくださいね フルート・ピアノを気軽に 触って体験してみませんか? こどもの方から大人の方まで初心者歓迎。 ♪ お申し込みはこちらTEL:052-774-7537

  • 29 Aug
    • 明日は発表会・いい感じで仕上がってます!

      いよいよ、明日第二回しづフルート・ピアノ教室の発表会です。今回は曲選びがちょっと遅かったり少し難しい曲を選んだりとけっこうハードル高めでしたが一人一人にあわせたレッスンをしているので仕上げてくるペースを私は知っています。この方は、余裕をもって仕上げた方がいいかこの方は、最後追い込んで集中したほうが上手くいくとか一回一回のレッスンで積み重ねてくるタイプだとかメンタルのことをしっかりレッスンしたほうがいいかとか・・・・今日が発表会前のレッスンが全て終わりましたがみなさん、いままでで一番いい感じ~とがんばった姿にほんと一番私が感動し興奮して喜んでます。本番はやっぱり緊張するでしょう。でも、その中で、しっかり自分がやってきた成果をしっかり出してきもちよく演奏してもらえたらな~ってことを祈ってます。私も、明日は講師演奏があります。私の心配は・・・・衣装が着られるかってこと

  • 08 Jul
    • やっぱり素直な人が上達する

      来月の発表会に向けて皆さん頑張ってます。レッスンをやっていて思うこと。やっぱり、素直に私のアドバイスを聞いて練習してくる方はほんとうまくなる!!フルート以外のことでもなんでもここだよな~。成長しない人ってやたら出来ない言い訳言ってくる。勝手に思い込んでできない方向に自分の思考がななめってることきづいてない。出来ない言い訳言ったってで?って感じで自分で意識してやるしかないじゃん。家ではできてても本番で出来なければ残念ながらできてないのと同じ。

  • 05 Jun
    • やっぱりうれしい瞬間

      やっぱりうれしい瞬間それは、レッスンで生徒さんがいい音が出せた時!特に低音しかでずにある瞬間に、コツをつかみスコーンと高音が出せた時。まさに、雲がきれて晴天になった感覚私、自分の時もうれしいけどそれの何倍も生徒さんがうまく演奏できるとうれしい発表会とか、みんなすごく本番上手に演奏するからその姿に、感動でたまに泣きそうになる~。カラーもそう。なんか、わたしと関わった人が今以上に素敵に輝いた姿に感動してしまうそんなたくさんの生徒さんやお客様から素敵な思いをさせていただけてわたし幸せです

  • 29 Apr
    • 私の教室のピアノレッスンについて

      ピアノのレッスンについてですが・・・・しづフルート・ピアノ教室でのピアノレッスンはもちろん私がレッスンいたします小学校で出会った先生から音楽の素晴らしさ、楽しさを教えていただいたことがきっかけでそこからずぅ~~っと夢は「音楽の先生になること」でした。もう、小学校1年生から将来のことを決めていました。途中、フルートに出会い私は音大、大学院ではフルートを専科として学んできました。音楽の教員免許状も取得していますうちの教室にいらっしゃる方や保護者の方でよく聞くのが「前のピアノの先生は怖かった」「手を叩かれた」などなど。ピアノは好きなのに先生が嫌いだったということでピアノが嫌いになるそんなの悲しすぎますよね私はピアノの専攻ではありませんがピアノはフルートのレッスンよりも前からずーっと大学院修了までレッスンを受けていました。◎大きい会場での派手な発表会◎グレードが取りたい◎将来ピアニストになりたいこちらを希望してピアノの教室をお探しの方には私の教室でのレッスンは希望にあわないと思います。◉楽しくレッスンがしたい◉楽譜が読めてそれなりにピアノが弾けるようになりたい◉昔、習っていたけど先生が怖かったのでまたマイペースに始めたい方はピッタリだと思います。一人一人に丁寧に、メリハリつけて楽しいレッスンを心掛けています。レッスンだけではなく私に会うことで元気になったり時には相談を聞いてくれるお姉さん的存在だったり・・ピアノが弾けるワクワクや喜びの他にも付加価値のある時間を生徒さんと一緒に過ごせたらと思います。フルート・ピアノレッスンは 「しづフルート・ピアノ教室」へ

  • 11 Oct
    • 自分で決めてやる!レッスンです

      うちの教室にいらっしゃってる皆さんのほとんどがいつもきちんと「ここまで」と決めたところはやってこられますもっと、テキストを増やした方がいいのかもしれませんが小さいことでも自分が決めて、やりきることから自信へと繋がっていくと思います昨日も、Uちゃんのお母さんとお話していて「Uちゃん、すごく頑張ってますよ~」「そうなんですね~他のこと比べて進み具合はどうですか?」「他のお子さんよりだいぶペース速いですよ!自分でここまでやってくると決めてますから~」「そうだったんですね~」とビックリされてました。私のレッスンは基本的には一人一人にあわせたベストペースで楽しく続けていけるそんなレッスンを心掛けてます

  • 01 Feb
    • うれしい一言

      最近のフルート&ピアノレッスンの生徒さんからよく言われるうれしい一言「先生~今日練習してきたよ~♪」とノリノリです(笑)練習しなさい!といってやる音楽と自らの意思でやる音楽まったく違うように思います練習してきた時の音はなんだか自信に満ち溢れている感じ・・私は生徒の皆さんには自主性を求めます宿題も基本的には生徒さんにここまで~と決めてもらってますですから、とっても頑張り屋のことマイペースなこと進み具合はバラバラです。ひとりひとり性格もモチベーションも違いますしっかりコミュニケーションをとり求めている音楽のレッスンの時間を大切にしてます

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
426480 位
総合月間
252778 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。