• 07 Apr
    • この曲ってやっぱり 「憧れ」の曲なんですよね~

      小学生の生徒さんに「何か弾きたい曲ある?」ってきくと「エリーゼのために」が弾きたいこの曲ってやっぱり「憧れ」の曲なんですよね~。憧れの曲を弾くために練習するっていつもの曲よりやる気出ますよね~この春から、フルート&ピアノはじめてみませんか??無料体験レッスン受付中!!フルート・ピアノレッスンは 「しづフルート・ピアノ教室」へ

      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 例の生徒さんの新年初のレッスンは・・

      昨年の生徒さんのその後我慢の限界。お互いの為におもいきって言ってみました普通だった笑まぁ、いつもと一緒な感じで元気でおしゃべりな感じ笑違うのがピアノで乱暴にヤケクソ弾かなくなったこちらのアドバイスを受け入れて実行する。ちゃんと鉛筆でまじめに楽典に取り組むあとはまぁ、同じように元気でした笑でも、だいぶレッスンがやりやすくなりましたー。彼女はもともととても頑張り屋さんで感受性も高い。このままの感じでいけばグンと上達するでしょー。たのしみです。

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 小学生Rちゃんの将来の夢とは?

      昨日の小学生Rちゃんのピアノのレッスンにて・・・・Rちゃんはいつもとってもおしゃれ。小学生らしい感じではなく雑誌にのってるみたいに垢抜けているんですよね~。お母様のセンスがいいんですね~。「いつもおしゃれだね~。お母さんはお洋服関係で働いてるの?」ときいたら「ううん、ママはカフェで働いてるけどおばあちゃんがお洋服やさんなの~」「なるほど~だからお母様もセンスいいんだね~」「Rはね将来デザイナーになりたいの~。絵書くの得意だからね~」「うわ~そうなの~いいね~じゃあ将来先生の演奏家のドレスデザインしてね~」なんて会話がレッスンの間に繰り広げられました笑小学生から「夢」をしっかり持ってるってすばらしいですね。私も小学1年生から「音楽の先生になる」と決めていました!こうやって夢の話をきいていると胸があつくなります。みなさん、「夢」持ってますか?夢を持つことに年齢は関係ありませんからね。別に大きくなくてもいいんです。ひとそれぞれサイズが違っていいと思います。今の状況はおいておいて自由にイメージしてみてくださいねフルート・ピアノレッスン「しづフルート・ピアノ教室」へ無料体験レッスンお申込み

      テーマ:
  • 06 Dec
    • ワンポイントが「弾けた!」になります

      ピアノレッスンに通われているAさん幼稚園のピアノ伴奏に困ってる方はぜひもう、今月で半年になります。ずいぶん上達されました~今はクリスマス会の曲をレッスンしてます。その中で・・・「最後まで弾いたらイントロに戻るんですがいつも焦っちゃって音間違ってぐちゃ~っとなっちゃうんですよね~」「なるほど~間違うと目立つよね・・・じゃあ、左手のこの1音ぬいたらどお?」そうすると・・・さっきまで音がぐちゃ~っとなっていたところがすっきりばっちり弾けるようになりました~「弾けましたね~これでいきます」レッスンを受けるということは自分では気づかなかったことやできなかったことをできるようになるワンポイントを教えてもらえること。これってやっぱり自己流だと気付かないもんなんですよね。一人で悶々とされてる方~ぜひ、レッスンにいらしてくださいね

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 幼稚園のピアノ伴奏に困ってる方はぜひ

      ピアノのレッスンに来ていらっしゃるAさんは幼稚園の先生をされてます。昔、エレクトーンを習っていらっしゃったのですがブランクがあるし・・・・たくさんの幼稚園での新曲をこなすのは大変・・・・幼稚園の先生は歌いながら弾いてしかも、園児の様子もうかがいながら弾かないといけませんから大変ですよね~レッスンでは主に・・・・指番号をスムーズに弾けるよう決める(これ、すご~く重要です!!)難しい曲は、簡単なんだけどそれらしく聞こえるように伴奏を編曲する(これ、私得意です!フルートのレッスンの時なんちゃって伴奏やってますから笑)曲想をつけるなどなど・・・・あっという間に時間がすぎます。夏休みはたくさんの課題の曲がありますがいい感じで弾けるようになってますよ大人の方は月に二回レッスンの方が多いです毎週同じ曜日や時間に来れない方も相談してレッスン日を毎回決めたりできますのでピアノ伴奏に困ってる方はぜひレッスンにお越しくださいね

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 妹の子守唄・これだけでもピアノ習ってよかった~

      春から小学生になるRちゃんのレッスン昨年、妹さんができてとてもかわいがっています。「妹が泣いていてもRが弾くピアノを弾くと泣き止むんだよ~。それだけでもピアノ習ってよかった~」やさしいお姉ちゃんが奏でるピアノの音色が妹さんの安らぎになってるのかな?そんなRちゃんの言葉にすごく感動しちゃいました

      テーマ:
  • 01 Feb
    • 5歳の意識の高さに感動

      先日の5歳のRちゃんのピアノレッスンの時「Rね、いつもピアノの発表会って思って弾いてるのー。そうしたら間違わないもん」素晴らしい~!!いつも何を意識しているかで人生大きく変わってきます。5歳のRちゃんのピアノを弾くことに対する意識の高さにびっくりでした。年齢は関係なくって自分の在りたい自分なりたい自分を常に意識することで夢って叶ってくるように思います(^^)皆さん、何を意識して生きてますか?

      テーマ:
  • 13 Jan
    • 「え~っもう終わり~?」なピアノレッスン

      先週、体験レッスンにきてくれた小2のYちゃん。今日から張り切ってレッスン開始です!人見知りもまったくなく元気でそしてレッスンが始まると集中して一生懸命にレッスンに取り組んでました。そして、お勉強の時間(ソルフェージュ)では私が言ったことで大切だなって思ったことはしっかりメモをとっていたのにびっくり!一口メモって感じで笑一口メモってなんかいいね~。一人ひとりみ~んな違う個性なので一人ひとりと向き合ってのレッスンはほんとこちらも楽しいし子供の純粋な発想に学ぶところもある。集中したのであっという間に30分!「え~~っ、もう終わりぃ~?まだやりたいのに~」とうれしい感想。また、来週ね~といって大きく手を振って帰って行ったYちゃんの笑顔がかわいかった~

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 自分の成果に笑顔のレッスンを心がけてます♪

      小2のUちゃんのピアノレッスンにて普通通りだと、上に書いてある音とリズムを書き写す写譜の勉強です。でも、知ってる曲だし、ただ写して書くのって面白くなーい!!そこで私「真ん中の列は自分で作って書いてみよ~」さくさくと書き出すUちゃん。別にメロディーが変でもいいんです。自分で考えて音の長さや音符を書くことが大事なんです。Uちゃんのメロディー、なかなか素晴らしいものになりました。すごくUちゃんうれしそう(^^)私「これはUちゃんの曲になったから題名つけよっかー。何にする?」Uちゃん「うーん、うーん・・・・」私「じゃあ、決めといてね~宿題ね~」ということになりました。そして、今日ちゃんと題名考えて発表してくれましたよ一人ひとりが笑顔になってわくわくするそんなレッスンを心がけてます今月も新しく2名のお子さんがレッスンに通うことになりました一緒に楽しいレッスンにしていきましょうね

      テーマ:
  • 01 Oct
    • 自由な発想を大切にしたレッスン

      水曜日は満員御礼なフルート&ピアノレッスンです。こちら、ピアノレッスンにきてる年長さんのRちゃんのワークです。めちゃカラフルでキレイ~。自分で発想して書いているのでえんぴつで書くより丁寧で集中して書いてます。きちんとその音がわかって楽譜が書けるかが大事。それがクリアできているのならこだわりを捨て自分で決めてちゃんと最後までできるを伸ばしてあげることの方が大切に思います。こういう、一人一人の素敵な発想を活かしたレッスンを心がけてます。体験レッスンなどレッスンを受けたいな~って考えていらっしゃる方は今のところ火曜日が狙い目です。【お申し込み】こちらはフルート・ピアノ体験レッスン申し込みまたは052-774-7537【場所】しづフルート・ピアノ教室(地下鉄藤が丘駅3番出口より徒歩2分)

      テーマ:
  • 10 Jul
    • やっぱり努力がみえると感動しちゃう

      今日は台風がどうなることやらと思ったけどなんとかレッスンできました~。初めて発表会にでるピアノのUちゃん、先週の出来をみてちょっと難しい曲にしちゃったカナ~間に合うカナ~とちょっと心配だったけど今日の、レッスンで両手で弾いてきてとは言ってなかったのに両手で弾いてきててしかも予想のかなーり上の出来でなんかUちゃんの頑張りに感動で泣きそうでした~。もう良くできた~って抱きしめたくなった~。笑おとなしいUちゃんだけどなんか小さいながらに着実に結果を出すプライドのようなものを感じる。この調子で来週も頑張ろう~‼

      テーマ:
  • 03 Jun
    • 大成長〜

      八月に私の教室の第二回めの発表会があります まだ、習って半年くらいの方々も頑張って見る~と発表会に向けて曲を決めて頑張ってます*\(^o^)/*ピアノレッスンにきているIちゃん、今までは「発表会があるけどどう?」ってきかれたら速攻「出ない」だったらしいのですが今年は・・・「どうしようか迷ってるんです」これってすごいことです~とお母様。転勤で名古屋を離れた先生より引継ぎした生徒さん。何か、私のレッスンで変わったのかな?それなら嬉しいな~

      テーマ:
  • 02 Apr
    • キスするみたいに~?

      Cちゃんのピアノレッスンにて。「もうちょっとやさしく弾いてみて~」って言ったら「キスするみたいに~?」わぁおこの発言は小学1年生です。やさしくタッチ(弾く)というイメージがキスするみたいに~って・・・こんな表現ができるなんてほんと、将来文を書くことに進んだらおもしろいのにな~。

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 生徒さんの職業病

      ピアノもフルートも両方習っているAちゃん右手の手の甲にシップ。私 「ど~したの手?」Aちゃん 「昨日は何日ですか?」  「えっつ?!31日だけど」  「31日→サーティーワンの日ですよ~」   (Aちゃんは最近サーティーワンでバイトしはじめた・・)  「あっそうか~」  「春休み・増税前で親子連れとかがひっきりなしで・・・・」    「アイスの入れすぎです・・・」この日に限ってピアノの曲が指変えの連続の曲・・・・がんばれ~Aちゃん

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 「簡単~簡単~」熱唱

      5歳のSちゃんのピアノレッスンにて彼女は最初は恥ずかしがり屋さんでなかなかお話できませんでしたがいまでは・・・「簡単、かんた~ん、簡単に弾けちゃいますよ~」と大熱唱笑今日から左手の音のレッスンも始まり、さらにノリノリです毎週、レッスンに来るのが楽しみだそうでまさに音楽(音を楽しんでる~)してますね小さいお子さんも最初の体験レッスンのときはお母様と一緒にきますがレッスンをスタートすると一人で大丈夫と全員の子供の生徒さんはありがたいことに私と二人でのレッスンを希望してくれます

      テーマ:
  • 09 Dec
    • 未来の作詞家さん⁈

      jCちゃんのピアノレッスンのソルフェージュ自分でオリジナルの歌詞をつけたり自分の好きな歌の歌詞をあてはめたりー私が書きなさいとはいってませんよ~しづフルート・ピアノ教室は一人一人の個性に合わせ自発的に挑戦し楽しく音楽と関わることを大切にしています

      テーマ:
  • 28 Nov
    • こんな素敵な方もレッスンにきて下ってます☆

      しづフルート・ピアノ教室にいらっしゃっている生徒さんは年齢もそして目的もみなさん様々ですピアノのレッスンにはプロ演歌歌手の香月ゆみさんがレッスンにいらっしゃてます先日、ゆみさんのCDをいただきましたこちらで聴けますよワ・タ・シ 歌が歌えてレッスンできる人はたくさんいるだろうけど、ピアノを弾いてレッスンできるプロ歌手は少ないんです。だから、ピアノを弾きながらのレッスンができるようになりたいですということで将来的にはコードを自分でアレンジして伴奏付ができたり、弾き語りができることを目標に頑張ってらっしゃいます。ゆみさんはとても素直で頑張り屋さんで明るくて素敵です今まで予習復習なんかしたことがない私がすごい頑張ってる~としっかり練習しピアノのレッスンを楽しまれています

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 続けることが大切です

      sくんのピアノのレッスンにて活発なサッカー少年ですレッスン始まる前に「お母さんから今日、合格しないしなかったらサッカーの試合おやすみさせるって言われた~」そうなんだね~苦笑お母さんの気持ちもわかるけどこのプレッシャーのかけかたこちらとしては困ります少しづつ難しくなってきているのでこちらとしてはもう少し丁寧に仕上げていきたいのに何だかやりずらいです・・・笑合格していくことも大切ですがそれ以上に続けていくことの方が私は大切だと思います

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 出会いあり、別れあり

      先日、4歳の方が体験レッスンにいらっしゃいました。ちょっと恥ずかしさと緊張のレッスンでしたがお家に帰られて「楽しかった」とのこと。私の印象も良かったそうで、レッスンをお願いしますとの連絡をいただきましたそして、今月でレッスンをお休みしてしまうNちゃんより美味しいお菓子とお手紙にサプライズのプレゼントをいただきました~手作りのかえるのストラップ私にと思いのこもったサプライズに感動です。裏面も・・・よーくみると・・・何を伝えたいかわかるので大丈夫

      テーマ:
  • 31 Jan
    • ピアノの風邪ひきさん治りました~o(^▽^)o

      毎年、1月から2月にかけてうちのピアノは風邪ひきさんになります・笑風邪ひきさん⁇⁈鍵盤が下がってしまうんです~生徒さんにわかりやすくそうやっていってます・笑毎年恒例なので・・・「先生~ピアノ風邪ひきさんダネ~」「そうなの~お医者さんにきてもらわないと~」昨日、調律にきていただきました風邪ひきさん完治インフルエンザが流行っているようなので皆さん、手洗いうがいを徹底してくださいね~

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
426480 位
総合月間
252778 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。