• 23 Aug
    • 生徒さんから驚きのフルート教室をききました。

      今日びっくりなことを聞きまして・・・数ヶ月前からレッスンにいらしているDさん。以前は別の先生に習われてらっしゃったのですがなんと1回目の先生も2回目の先生もフルートをほとんど吹いてくださらなかったそうなんですー。えー!!信じられない。あの〜フルート教室ですよね?!一人目は有名なフルーティストフルートをほとんど吹いてくれない2人目は元々クラリネットの先生ピアノでレッスン (フルートででこず)私はちゃんと吹きますよー!!なので私との二重奏やお手本の演奏にいつも感動してくださるのです。いえいえ普通ですよ!!笑

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 10年ぶりにフルートレッスン復活!

      7月からフルートの生徒さんのMちゃんが10年ぶりに私のレッスンを開始されました。小学校の時に私のレッスンに通ってましたがもう、ほんとおてんばで個性的だったのでいろいろと思い出があります。笑今はお姉さんになっちゃって「私ってそんなでしたかー」「先生、よく覚えてますねー!」「そりゃー覚えてるよー」なんて、話が盛り上がります。今は、市民吹奏楽団で続けており「もう一度.基礎からやり直したい!」と燃えてますよー!

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • うれしいご報告(オーディション一発合格)

      うれしいご連絡をいただきました~(^_-)フルートレッスンにきてくださった中学生のOさん。コンクールのオーディションに一発合格されたそうです!!いただいたメール(抜粋)しづフルート教室伊藤志都様お世話になっております。先日フルートのレッスンをしていただきましたOの母です。 娘がコンクールの第一次オーディションで合格しました。フルートでは一人だけ合格したそうです。(先輩も全員不合格だったとのことです。) 第二次で合格できるといいと思っていたらしいので、第一次のあと、また先生にレッスンしていただこうと話をしていたのですが・・・。 先生に基礎から教えていただいたおかげだと思います。先生に習ってきた練習もよくしていましたので。ありがとうございました。 またレッスンを受けたいときにはぜひお願いします。今後ともよろしくお願いいたします。 とても真面目に一生懸命練習されたからだと思います。もちろん基本もお教えしますがやはり身体の状態やはりメンタルというのも大切です。どうゆう状態だといいパフォーマンスを発揮しやすいかなどもお伝えしているので本番うまくいったのかな?   

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 地道な練習の積み重ね

      先日のフルートの生徒さんのNちゃん。今年の発表会はカノンを演奏しますがけっこうこの曲は体力がいります。そして、地道なメトロノームに合わせての練習をきっちりやっているのでNちゃん。この地道な練習が本番やその後のレベルを上げてくれるはず!その調子で頑張ってくださーい(^_-)

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 心と身体って 繋がってますね〜。

      大人のKさんのフルートレッスンでなんだか今日の音がモヤモヤな感じ・・・詰まってる感じ・・・身体も固い・・・来週から義母様が入院されるそうで・・・「何かあったのかな?」って音を聴くと分かっちゃうんですよねー。少し、お話をきいて身体を伸ばしたり広げたりしてから吹くと少しクリアな音になりました。心と身体って繋がってますね~。無料体験レッスン受付中です(^_-)!無料体験レッスンお申込み

      5
      テーマ:
  • 17 Jan
    • まるで、ブラック企業(笑)

      大人のRちゃんのフルートレッスン。なんだか、音が出しづらそうな感じでしたので「調整って出したことあったっけ?」「・・・・・・・」「いつも楽器店より無料調整会のお知らせもらうんですがちょうどいけなくてなるべく無料の時がいいなーとおもってたんですがタイミングあわず、ずるずると・・・ブラック企業のように働かせすぎてるので休ませてやらないとー」その表現がおもしろくて爆笑。「ぜひ、一度調整してください。調整するとやはり無理なく音が出やすくなりますよ。」なんか調子悪いかな?って思ったら自分じゃなくて楽器ってこともありますから。フルート・ピアノレッスン「しづフルート・ピアノ教室」へ無料体験レッスンお申込み

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • いろいろ話したね~ラストレッスンの高3・Kちゃん

      今日が受験勉強のためにフルートラストレッスンだった高校生のKちゃん。自分でフルートを購入して・・・・なんていって高1からはじめてあっという間に高3高い音がなかなか出ず苦労してがんばって練習して発表会ではいい感じで演奏できたよね~勉強のこととか恋話・・・・進路のこと結婚のことなどなどフルートレッスン以外でもいろいろお話したね笑GODIVAのカラフルなお菓子いただきました~大学受験いい結果を待ってるね~

      テーマ:
  • 18 Nov
    • フルートをあてる位置で天と地の差の音色

      今日の午前中のiさんのレッスンでなんか、音が出しにくそう・・・結構、フルートをあてる位置が上ぎみの方が多いのですがそれだとポイントに当たらずにかすれた音が出てしまう方が多いです。(人それぞれ、唇の厚さなどによって違いますが・・)いつもよりかなーり下ぎみに少し内向きに私が調整したとたんめっちゃいい音なりました~。「今まで出したことのない音です~。あたる場所があうと楽に吹けますね~。口に印つけたい~笑」ほんと、息をあてるポイントってほんと重要です!ちゃんとあてれば音程もよく!息も無駄使いせず!楽に綺麗な音色を出すことができます!私のレッスンは力任せに音を出すのではなく楽に音が出るポイントを引き出してアドバイスするのご私のレッスンです

      テーマ:
  • 06 Nov
    • す~っと言葉がでてこない・・・・・・・・

      先月、指を骨折してお休みしていたKちゃんがフルートレッスンに復活しました「頭部管だけの練習はやっておいてね~」と伝えておいたので今日のレッスンもスムーズにいきました。なんか、最近ほんと言いたい言葉がす~っとでてこないえっと・・・・ほら・・・バランスじゃなくて・・・ブランドじゃなくて・・・プライドじゃなくて・・・ほらほら・・・「ブランクですか??」そ~ブランク感じないといいたかった私・笑

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 忙しい方には単発レッスンがおすすめです

      フルートのレッスンを受けたいけど・・・ 毎回同じ時間に時間が取れない 目的があってそれを達成するための 短期的なレッスンを望む方などには単発レッスンがおすすめです先日もカラーサイコアナリスト(色彩心理診断士)yukaさんが単発レッスンを受けにいらっしゃいました。12月に結婚式の余興でフルート演奏をされるということで集中レッスンです聴いてる方に「フルートって素敵ですね」って言われたいですもんね。楽譜通りに吹くことが大切!普通のレッスンだったらそうするでしょうね。でも、そうしたことで・・・・フレーズが崩れる苦しそう最後のほうは音色が悪いだったら・・・流れるフレーズ優雅で最後まできれいな音色のほうが自分も聴いている方も気持ちよく演奏が聴けますよね。そんなコツをレッスンでお伝えしてますよフルート・ピアノレッスンを受けたいな~って考えていらっしゃる方~まずは、無料体験レッスンにぜひお越しくださ~い【お申し込み】こちらはフルート・ピアノ体験レッスン申し込みまたは052-774-7537【場所】しづフルート・ピアノ教室(地下鉄藤が丘駅3番出口より徒歩2分)

      テーマ:
  • 21 Oct
    • 先生が吹くと全然違う曲に聴こえる~「伝わるレッスン」

      ルートレッスンでよく生徒さんに言われること・・・生徒さんが練習してきた同じ曲を私が演奏すると・・・「先生が吹くと全然違う曲に聴こえる~」よく言われます。っていうか同じというのもちょっと悲しいよね笑私、先生だしね。リズムを正確にそして曲想をつけることでずいぶんちがいますよね。あと、私的に曲にストーリーをつけて説明してあげると・・・例えばこのフレーズは奥さんがイラ~っとヒステリックになってて・・・それを次のフレーズが旦那さんが「まぁまぁってなだめる」みたいに・・・みんな「そんな感じに聞こえる~笑」と爆笑しす~っとその曲が理解できるようです。どんな世界でも同じことですが「伝える」ではなく「伝わる」です。フルート・ピアノレッスンを受けたいな~って考えていらっしゃる方~まずは、無料体験レッスンにぜひお越しくださ~い【お申し込み】こちらはフルート・ピアノ体験レッスン申し込みまたは052-774-7537【場所】しづフルート・ピアノ教室(地下鉄藤が丘駅3番出口より徒歩2分)

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • フルートレッスン・復活

      今日は、朝からずーっとレッスンですお子さんの受験があり見事合格されて落ち着かれたので今日からフルートレッスン再開されました生徒さん、お休み中も私のブログを見てくださっていて「私はお久しぶりって感じしないです~」と、久々のレッスンを楽しまれてました。次の生徒さんまで少しだけ休憩中。白くま先生からいただいた大好きなしろくま食べまーす

      テーマ:
  • 08 May
    • 私がフルートをはじめたきっかけは「自信がなかった」から

      私ではなく小3のNちゃんのお話ですレッスンが終わり玄関先で「私がフルートをはじめたきっかけはお友達も少なかったし、自分に自信がなかった。音楽で自分に自信をつけたいと思って、本当はピアノをやりたかった。けどみんなやってるし他のものでとお母さんがフルートはどう?っていってきたけど本当は最初はやりたくなかった。でもお母さんがいろいろ写真とかみせてくれてやってみようかなになって・・・今は、お友達もできてすごく自信をもてるようになった」「じゃあ、フルートやってよかった?」「はい、よかったですフルートすごく楽しいー」といい顔で帰っていきました。ちょうど一年前からはじめこんなにかわいいのになんでかなーって思ったけどすごく頑張り屋さんで素直でもう、涙そうそうが吹けて彼女が自信がないってこと私、すっかり忘れてた笑でも、フルートが吹けることが自分の自信になり学校生活もエンジョイしているってすごいいことだなーフルート教室やっててよかった八月には発表会があるのできっと、皆さんにほめられてまた、自信をつけること間違いなし(≧∇≦)成功させてあげられる曲選びが楽しみー。♪フルート・ピアノレッスンは 「しづフルート・ピアノ教室」へ

      テーマ:
  • 02 May
    • 自分のおこずかいでレッスンにきてます

      フルートレッスンに来ている高校生のKちゃん。少し前までは、ちょっと霧がかかったような高音でしたが最近、高音域の音色が霧がはれていい感じになってきましたフルートを購入して(オークション)一度も調整に出してないので一度出した方がいいと何度かいってきて先日・・・「今、調整に出すお金、貯め中です」「月謝も自分で出してるんで~」「えーっそうなのー」すごい・・・月のおこずかいでは足りないのでお年玉などのお金から出したりたまにお母さんが半分出してくれる時もありますけど基本自分です。そうだったんだねー。自分のやりたいことを自分で責任持ってやる。親がお金を出すのが当たり前に思っている子が多い中もう、高校生からお金の自立をはじめているKちゃんは素晴らしいなぁーと思いました

      テーマ:
  • 12 Mar
  • 06 Mar
    • フルート・イノキ奏法いい感じです~

      いつも、楽しいトークでも盛り上がる高校生のKちゃんのフルートレッスン息の出し方はいい感じなのになぜか、音がうまくあたっていないかんじ。特に、中音から高音にかけてはまるで霧がかかったかのような音色。色々と試行錯誤した結果お顔の骨格から上の方向へ吹いていても下に落ちてしまい高音が出づらい状況を作っているみたい・・・じゃあ、少しアゴを出した感じで・・イノキみたいなイメージでそうしたら、なんかいい感じで音が出そうな感じ時間オーバーで次週に持ち込みになり1週間、イノキ奏法を試した結果・・・今日のレッスンはすごくいい感じで音が出てて二人で「イノキ奏法いいね~笑」と盛り上がりました一人一人にイメージしやすい伝え方でよく、生徒さんに爆笑されながら「わかった~」と楽しくレッスンしてます。皆さんも楽しいレッスンで楽しい時間を過ごしませんか~?まずは無料体験レッスンにてフルートに触れて体感してみてください

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 待ちに待ったフルート♡

      今日は、Sさんの予約されていたフルートが入荷したので受け渡しをさせていただきました。待ちに待ったフルートで来月からフルートレッスン開始です「体験レッスンで少しだけやったアンサンブルがすごく感激でした~」とすっかりフルートに魅了されていらっしゃいました。来月から楽しみですねしづフルート教室では大人の女性の方も趣味として楽しくレッスンされていらっしゃいます楽譜が読めなくても大丈夫ほとんどの方が始めてですまずは、無料体験レッスンにお越しくださいね

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 鏡と仲良く~

      フルートレッスンでまずは頭部管で確実にいい音を鳴らすことが大切ですここがクリアできなければ美しい音は出せません。ただ勢いでたくさんの息を出しても音が出るわけではありません。唇のあて方、角度などなど、けっこう繊細です~。いい感じで音を出すには・・鏡と仲良くです鏡を見て息の流れをみて練習しましょうこんな感じが理想です

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 低学年の生徒さんのフルートレッスン

      フルートのレッスンは小学生(低学年)~大人の方まで幅広く生徒さんにお越しいただいてます低学年の場合、まだ、30分間続けてのレッスンはちょっと大変なので前半15分はフルートレッスン後半15分はソルフェージュなどお勉強の時間のレッスンにしてます小学生2年生のNちゃんいつも練習がんばってます最初の難関のドの音も上手に吹けるようになってるのでこの調子で行きましょ~

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 生徒さんからのかわいいご報告♡

      最近は部活が忙しくて月1回フルートレッスンのMちゃん。小さい頃からずっとレッスンに通っていて色んな話をレッスンでもしてくれますが今日はレッスン後に「せんせーい、今日は先生に報告があるー」「えっなになに?彼氏できた?」「そう~前に私にやたらかまってくる男子の話したよね~その人」「良かったね~人から愛されるって素敵なことだよMちゃんもその子のこと好きなんだよね?」「好きだよきゃー」かわいい~何だか娘のようにかわいいMちゃん。将来は結婚の報告もきっとしてくれるのだろうな~

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
79474 位
総合月間
386743 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。