真ミリオンダラーズロード 第101回 スロウスロット30『期待値理論に基づくジャグラーの狙い目考 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今回で最終回となるこのコーナー。
1つテーマを取り上げても数週間に渡ってお送りするという超スローペースにより、結局は何が言いたかったんだか収拾がつかなくなるという繰り返し。
…あぁそうか。
だから、
『スロウスロット』
だったのか。
…って違いますけどね。
決してそういう理念で始めたコーナーではないんですけどね。

何はともあれ、今回は前回に引き続きジャグラーの狙い目考察です。
まずはコチラから。

『2 ビッグ偏向型(B24R15 5000回転 1/132)』

稀に見かけるこのようにビッグに偏っている台。
バケ確率は1/333と設定3と4の間程度の確率ですが、こういった台は果たしてどうでしょうか。
見てみましょう。

設定1: 9.2%
設定2:11.45%
設定3:19.69%
設定4:24.29%
設定5:16.88%
設定6:18.50%

設定4が一番強く出ていますが、まぁはっきり言ってどの設定も可能性があると言えるでしょう。
設定期待値的には、

『3.83』

ということで、4程度ということになります。

では、これならばどうでしょうか。

『3 バケ偏向型(B15R24 1/132 5000回転)』

先ほどのサンプルのビッグとバケの回数を入れ替えてみました。
これで改めて算出してみます。

設定1: 0.31%
設定2: 0.43%
設定3: 6.31%
設定4:11.96%
設定5:41.65%
設定6:39.24%

この確率であれば恐らく負けているはずですが、設定5・6の確率が8割を超えています。
設定期待値にすると、
『5.11』

まぁアイジャグはバケが全てだというのはわかりきったことではありますが、改めてこうやって数値化するとよくわかるのではないでしょうか。

では、最後にこんな数字だった場合を考えてみましょう。

『4 超バケ偏向型(B14R26 1/150)』

稀に見かけるこのようなビッグの回数の倍近くバケが出ていて、かつボーナス合算が設定4程度の台。
このような場合、各設定の期待度はこのようになります。

設定1: 0.61%
設定2: 0.76%
設定3: 9.83%
設定4:14.68%
設定5:39.56%
設定6:34.56%

このような台は得てして避けられているものですが、こんな台でも設定5・6の期待度は75%近くあるんですよね。
ちなみに、設定期待値的には、

『4.96』

設定5くらいは期待ができるということになります。

このように、アイジャグの台選びは基本的にバケが最優先、ということが改めてわかる結果だったのではないでしょうか。
ですので、バケ確率を最優先にする台選びで問題はないかと思いますが、何度も実践記でも書いているように、アイジャグの5の機械割は104.2%しかありません。
勝率にして6割と少しです。
短時間の実践であればさらに勝率は下がります。
ですので、負けるのも普通と割りきって打たなければ結果はついてこない、ということも肝に命じておかなければならないでしょう。



2011年10月2日日曜日。

この日は日曜日。
前日の雰囲気的にも、どのホールもアケているようには感じません。
今日打つならやはり天井狙いしかないでしょう。

…てことで、時刻は午後5時を回ったところ。
ワタシはM店へとやって来まして、打てる台を探してみることに。

したらば早速発見。

『ヱヴァ真実(バケ後688Gハマり)』

さすがは日曜の夕刻。
ちょうどお客が帰り始める時刻でして、だからこそこんなお宝台が空いていたりするのでしょう。

130 暴走
588 Nビッグ
0 やめ

投資5kで天井へ。
そこからかなり引っ張られてNビッグと、まずまずな展開で+4k。
まぁ上出来でしょう。

その後は打てる台がありませんで、ホール移動します。

A店へとやってきたおいどん。
しかし打てる台がなく、再び移動します。

[20:00]
西H店へとやってきたおいどん。
今度は見つけました。

『天下布武2(659Gハマり)』

16 青青赤(家紋点灯)
1 覚醒
4 天下
35 天下
73 天下
101 真天下+30
132 青青バー(天下中・覚醒GET)+20
55 覚醒
5 天下
67 覚醒
3 天下
34 天下
73 天下
126 やめ

座ってすぐにビッグを引くも、覚醒のヒキは良く500枚弱の出玉を獲得。
…いやいや、上出来でしょう。


本日の戦績 +13.4k
・ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~ +4.0k
(回転数:554
期待収支:+3.18k)
・天下布武2 +9.4k
(回転数:397
期待収支:+3.42k)

今月の収支 +23.4k
2勝

今月の期待収支 +11.19k