手術後1日目 | 自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

心も豊かになる癒されハンドメイドサロン 白猫工房

紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」「フラージュ」
ゆったりお話しながら気持ちもスッキリ!

自分好みのアクセサリーを作ってみませんか?
趣味から講師資格まで、女子力UPの大人の習い事♪

こんにちは白猫です♪




卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫、腹腔鏡手術レポ
そういえば小さい子宮筋腫もあります。

ワード検索して来てくれる方が増えてきたようです。
手術を視野に入れてる方でしょうか、少しでも参考になればと思っています。





◾︎1月15日
前回の手術の翌日、最も体調を崩したこの日。

起きると熱くてフラフラする。
手術してるんだから熱はあるだろうとは思っていました。

前もって手術後1日目からは歩くように言われていたし(癒着防止と体力の関係で)、先生に、少しずつベッドを起こして慣れていくといいよと言われる。

ベッドを起こして45度くらいから、胸の苦しさにプラスして、視界がグワングワンする。
三半規管がヤラレちゃったような感覚。
慣れていけばと思うも、気持ち悪い。


そんな時、麻酔の先生がやってきて、
「昨日の痛み止めの注射、3本も打つとヘロヘロになるからなぁ、そのせいかも」

言えよ!!と心の中でキレた。

昨日痛み止め打ちますか?と聞いたのは看護師さんだったし、痛み止めは早めがいいって聞くから、そのままお願いしたのに。
知ってたらもう少し減らせたかもしれないのにー

もちろん注射のせいとも言えないので、なんかモヤッとしたけど、何も言わなかった(気力もない)。痛かったら打つしかないしねぇ。



一気に注射に不信感を抱いたので、吐き止めの注射を断る。

吐けば楽になるかもと思い、ベッドを起こしてグワングワンで吐いてみる、もう一回吐いてみた。

特に変わらず。悲



あまりに顔色がヤバかったらしく、入ってきた看護師さんにも先生にも心配され、今日は横になるように言われる。

寝てる事に心臓が慣れると、起き上がった時に脳に血がいかなかったりするそうな。
麻酔の影響を長く受ける人もいるそうで、その辺に当てはまったらしい。

癒着も怖いので、時々少しだけ頭を上げたり、足首を回したりして悪あがきして過ごす。



◾︎体を拭いてもらって午後に4人部屋へ戻される

ここで扁桃がパンパンに腫れて焦る
(おたふくやってないし…!風邪…!?)
白猫の焦りをよそに、一時的なものだろうとアイスノンを渡される。実際そうでした。

手術日に寝かされた病院の枕が高すぎて頭痛が酷かった。
アイスノンで頭痛が悪化したので直接患部だけに当てたりしていた。

私は枕はオーダーを使っているが、かなり低い。無くてもいいぐらい低いので病院の枕の高さには困った。



夕食に五分粥が出たが気持ち悪くてたべられず。3日間分の毎食後痛み止めが出される。
この日は水を少し飲むことしかできずうなされながら寝る。

夜は点滴が外れ、久しぶりに腕が楽になった。




この日も1日携帯を触る余裕は無かったので写真がない。
主人が送ってくれた写真。ユキちゃんかわいい。モフモフしたいな。

{35D85019-C578-4D71-96B6-4CA382EB33E8:01}




ちなみに小さめノートを持って行って、日記やメモをつけ、そのあとブログに書いてます。
忘れないうちに細かく書きたいと思ってます。