手術日 | 自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

心も豊かになる癒されハンドメイドサロン 白猫工房

紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」「フラージュ」
ゆったりお話しながら気持ちもスッキリ!

自分好みのアクセサリーを作ってみませんか?
趣味から講師資格まで、女子力UPの大人の習い事♪

こんにちは白猫です♪






手術日のレポです。

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫、腹腔鏡下手術です。



◾︎手術前
昨晩24時過ぎに寝て、6時起床
まぁまぁ寝れたのではないでしょうか 

7時 
点滴用の針を刺す。左2回失敗。痛い。
先生を呼んでなんとか右に入れてもらう。
昔から血管出にくいんですよね。右手が使いにくくて困ります。

{6FE80582-473E-44B8-B11A-C33112529DB7:01}




8時まで水分okでしたが、7時半に軽く含んで、あとはやめました。

下剤のおかげでお通じはありましたが
9時浣腸。リベンジならず
10時浣腸2回目。何も出なかった…。

結論:浣腸なんて嫌いだ


10時半
手術用の服と、着圧ソックス、ふんどしみたいなパンツを履いて、歩いて移動。

名前と手術個所を言って、フワッとしたものが引いてある手術台に乗る。
よくテレビで見るような無機質な手術室でした。

麻酔の先生に喉が細いと言われる。

何かチクチクしたシートが顔に貼られる。電極かな?

2分ぐらいしたら眠くなるよと言われる。
まぶたが重くなり意識がなくなる

11時 手術



◾︎手術後

数時間後。時計がないのでわからないが、目が覚めると、回復室と呼ばれるナースステーションの横の部屋にいた。

もう喉の管は取り除かれていたが、声は出ない。しゃがれ、少し血が混じった痰を吐いた。口の中がベトベトする。

ネットで見た肩が痛いというのは無かった。
最高温度のホットカーペットに包まれていたので、外してもらう。汗だく。

寝返り打てないのかと半泣きでいたら、真横まで向けてくれるそうで、起きるたびにに寝返りさせてもらえた。ちなみに私は普段横向かないと寝られないタイプ。
(頭はあまり動かさない方がよかったかなぁと今は思う。翌日グワングワンになった)
寝返りのたびに傷口が痛いが仕方ない。

加湿付きの酸素マスクをしていたが、加湿部分の接続が外れていたらしく、5時間くらいは乾燥していた。
加湿がついたら今度は、顔がびしょびしょになったけど…笑

採尿の管は寝てる間に入っていて、尿意はなく勝手に採られていた。不思議。

主人は手術の内容物を確認してくれ、その後もそばにいてくれた。
全身麻酔って疲れるんですね。少し話そうしてもすぐ疲れて眠ってしまった。
殆ど話せないままでした。

24時過ぎには落ち着いてきたが、定期的な血圧測定などに、起こされては寝るの繰り返し。この日はあまり意識がなかったかな。


言われるままに、痛み止めの注射を合計3本打った。
これが最悪な翌日に影響してるだなんて、まったく知らなかった私。