キッチン……大逆転の可能性? | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 前回の「キッチンあれれ?」 の続きです。だから、考えるの苦手だっていうのに……。


 とりあえず、IHはパナソニック製なんですね。


(1)標準

この話はあとにしまして、


(2)オプションその1であるシングルオールメタル

 片口だけオールメタル対応ですね。型番はKZ-R573S。


(3)オプションその2のダブルオールメタル

 2口オールメタル対応。型番はKZ-R773S。


 後者2つに関して、パナソニックのサイトはこちら。


●ビルトインタイプRシリーズ仕様一覧

http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/function/function_r.html


 はいはい、真ん中と左のね。


 じゃあ、(1)は一番右のやつかしらと思いきや、


(1)KZ-D32VS


 ……あれ? 


●2011年度 新製品 ビルトインタイプ E・Aタイプ D32シリーズ 仕様一覧

http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/function/function_d32.html


 何かこれの右端に似ている……型番では検索にひっかかってこないので、一条専用っていうかOEMなのかもしれませんが、スペック見るかぎり、これか、これの御先祖さまなのでしょうか。

 うーん。


 頭使うの疲れるよね~という方もそうでない方も、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 どうしてもコレ!という理由がないかぎり、おまめ家では「イニシャルコストとランニングコストを考えよう」ということになっています。お金、大事。


・(1)・・・追加費用なし。ぶっちゃけガス導入分で見てた金額、まるまる浮く。

・(2)(3)・・・問い合わせた結果、あらかじめもらっていた仕様書より、かなり安くなっています。ガス導入より断然安い


 前回、「オールメタル~」と叫んでいただだちゃ(オット)ですが、冷静に調べると「オールメタルだと、消費電力が高くなるの?」(IH対応じゃない鍋を使う場合です)という話も。


「だとすると、無理にオールメタルする必要もなし。我が家、そんなにしてまで使いたい鍋もないし。ワシの寸胴鍋ぐらいですか。あれアルミだし。」

「まあねえ。」

「でもなあ、この標準、古いんだよなあ。何を好き好んで、新しい家に古いの付けないと駄目なのよう。だからさ、(2)にしない?」


 うーん。


(1)より最新型。ガス導入するより安く上がる。

(2)(3)は、(1)よりコンロが広い。(1)は幅600mm。(2)(3)は幅752mm。今使っているコンロが狭くて困ってるもんねえ。でも、その分、他が狭くなるよ。ワークスペースっていうの?

(2)(3)は、「遠赤ラクッキングリル」


 ラクッキンググリルじゃないですよ。


 ラクッキングリル。


 「La Cookingrill」ですよ、奥さん。


 フランス語ですよ。おフランスですよ。絶対違うけど。「楽」と掛けてんだろうけど。正直、名前はダサ


●遠赤ラクッキングリル

http://sumai.panasonic.jp/ihcook/feature/racook.html


 あの、洗いにくい焼き網を使わない、グリル皿で焼く……。

 出っ張りがなく、すっきりでお掃除楽々……。


 それ魅力(「水どう」風に)


 というか興味津々。グリルパン憧れだし。


「別売りのプレートもあるみたいですよ、奥さん」

http://www.youtube.com/watch?v=7qr5xsG4UaA&noredirect=1


 ぶっちゃけ、光るリングとかレンジ換気連動とかどうでもよくって、


 このラクッキングリルだけ魅かれる……名前はださいけど。


 ガスコンロにした場合はリンナイ社製になり、当然グリルも違うもの。外見は、よく見る形。


●リンナイ ビルトインガスコンロ製品一覧

http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro/


 水無しグリルってのも何かよくわかりませんが、すごそうですけど。


 でも、掃除が楽なのは……掃除が楽って、使うモチベーションアップにもつながるんですよ。だって、めんどくさがりだもの。


 あああああ……決めないとなあ……。


(by しろはな)