探検隊の栄光。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

昨日、TOHOシネマズ緑井で『探検隊の栄光』を観た。

まあ、とにかくバカバカしい映画であった。

元ネタは間違いなく、あの水曜スペシャルの伝説的モンド番組「川口浩探検隊」シリーズですな。映画自体の内容は更にその「川口浩探検隊」をネタにし倒した嘉門達夫の出世作「ゆけ!ゆけ!川口浩」そのまんまなのが愉しい。

藤原竜也が落ち目となったかつての人気俳優にして隊長役をコミカルに演じていたが、本家の川口浩隊長も元々は大映の青春スター(代表作は『おとうと』)だったからね。

これはなぁんも構えることなく、気楽に笑いながら観るのが一番の作品だ。







↓これが本家本元。ナレーション、煽り映像が一々大仰なのが印象深い。

水曜スペシャル「川口浩探検隊巨大怪蛇ゴーグ 」






嘉門達夫「ゆけ!ゆけ!川口浩」(嘉門達夫・青木一郎作詞、嘉門達夫作曲)。