My boom | ひだまり日記

My boom



「マイ ブーム」




ひつこく、ひつこく毎日繰りかえす


あきずに今日も。


最近のマイブームは


これ



ひだまり日記


まめ。






フランスの食生活で、もっとも摂取しづらいものといったら


これだと思う。







この前行った韓国食材店で


このカラフルなまめが、どーしても気になったので


使い道も考えずに


つい買ってしまいました。





日本にも


豆は売ってあるけど、こんなミックスみたことない・・・・


お隣の国は、これを何に使ってるんだろう・・・・


と半信半疑になりながら


でも、フランスの食生活で


あまりマメを口にする機会がない私には


「魅力」以外の何者でもなかった五月女風4




で、とりあえず懐かしのマメご飯をつくってみることに。



ひだまり日記

もとにもどすため一晩水につけたら


えらいことに。


日本の小豆の戻り具合を予想していたから、びっくり






これをお鍋で炊きます。


ル・クルーゼがここでも活躍しますべーっだ!



ひだまり日記


通常の半分の時間で、美味しいご飯が炊き上がりま~す。ニクイ奴めむかつく顔


こーんな感じに仕上がりました。


おいしそう~ドキドキ


湯気が写らないのが残念だな






ひだまり日記


やっぱり、サバの味噌煮でしょ~


今回はお砂糖の代わりに、ハチミツを使ったんですがおいしかった~音譜


文句なしに、ほっこり幸せタイムニコニコ


ほうじ茶でしめて・・・・やっぱり日本食さいこう。


残りのご飯は冷凍して、毎日食べま~す。







そして、もうひとつ



ひだまり日記


野菜スープ音譜


野菜不足の最近の食生活


炒め物も、サラダも食べられる量に限界がある。


スープだったら、いいんじゃない?と思いつき、毎朝5種類の野菜でつくるようにしました。




で、こんなグータラな私でも


簡単に作ることが出来る、デキた奴はこれ。




ひだまり日記


本当にフランスって、グータラの味方である調理マシーンが多くて、


前にもご紹介した 、四角いゆで卵つくり機、リンゴの皮むき機もあります。


本当に必要なのか・・・と疑問を抱きながら、


ついつい買ってしまった内の一つがこれ。




なんとミキサーなのです。





この細くなった先端部分にエッジがついていて


これが野菜を見事にペースト状になるまで砕いてくれます。


(もちろん、野菜は茹でた状態でね。)




日本のこれと同じ役割。



ひだまり日記



私のミキサーは、ガッツリ鍋に先端を入れるので


気を抜いて、少しでも回っているエッジ部分を水面に出すと


グワーっとまわりに飛び散ってしまい、大変なことになりまする。




ま、日本式はフランスにもあるから、それ買えばよかったんだけどね~


場所とるし~、重いし~五月女風13(やっぱりグータラ)





ブイヨンを入れたお湯でグツグツ茹で、バター(お好みで)、最後の仕上げに少しのクリームを入れます。


塩で整えてできあがり~簡単、簡単べーっだ!音譜





夜に作っておいて、朝食にあっためて、体もホコホコ。


野菜も沢山取れるし、お通じもよくなりました グッド!





面白くなって、なんでもかんでもいれてしまう。


できあがりの色とか、味とか想像できなくって、ちょっと冒険気分で


ええー???と思うような野菜でも、組み合わせでもなんとなく味がまとまるもんですな。


今までいれた野菜はこんな感じ。




■ じゃがいも(とろみが出て美味しいので、必ず入れます。)


■ にんじん


■ キャベツ


■ たまねぎ


■ ふとねぎ


■ マッシュルーム (じゃがいもとの相性バツグン!!)

■ カブ、ベットラブ(赤カブ)


■ ブロッコリー


■ 赤ピーマン(ちょっとした大人のアクセントに(笑))


■ セロリ


■ アスパラガス



そして、5種類の野菜に加えて、ちょっとした深みを出す一役を買ったのが







ひだまり日記



すりみ~!!




騙されたと思って、入れてみてください。


私は2本いれます。


ブイヨンのかわりになるのかな・・・アスパラとの相性バッチリ!!







失敗したのが、ご飯


ひだまり日記


なんか、微妙な味になって、しかもトロトロじゃなく、ネチョネチョのペースト状になってしまった。ショック!





色々いれて試してみてくださいねニコニコキラキラ


結構トロトロになるので、最初の水の量を減らして


パスタソースや、チキンを焼いたものにかけても美味しいと思いますよ~おいしい