ワシントン州ネイルライセンス取得~その2 | フリーランスネイリスト日米WチャンピオンShiori@表参道

フリーランスネイリスト日米WチャンピオンShiori@表参道

フリーランスネイリスト@表参道
2013アジアネイルフェスティバル 全日本選手権グランドチャンピオン
2016アメリカNAILPRO CUPシーズン優勝
ダラム(今立)志織のネイルブログ


過去の記事はこちら
ワシントン州ネイルライセンス取得~その1


アメリカに来て10ヶ月、やっとネイルライセンス取得に向けて動き出したのですが、


10ヶ月、後回しにし続けていたわけではないです~。にゃ



ずっと、VISAが取れるのを待っていたんです!



前にも少し触れましたが、ワシントン州でライセンスを取るためにはSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が必要なのです。

SSNがなければ、たとえ試験を受験して合格しても、その後にライセンスを登録する際にSSNが必要なので有効なライセンスとはならないそうです。


そしてSSNの習得には就業許可証が必要で、これを取るのにVISAと一緒に申請しておりました。


調べてみると9.11のテロ以降、SSN取得が厳しくなったらしく、前は留学生でも簡単に取れたのが今は留学生では取るのが難しいとのことでした。


外国人がSSNを取るには永住権か就労VISAをとるのが一般的なようです。


ですので私も長ーーいVISA申請のプロセスを経て就業許可を得て、やっとSSNの申請に行くことができました。


申請したらあっけなく数日で届きます。



このSSN、他にも銀行の口座を作ったり、小切手の換金もこれが無いとできませんでした。


違法労働が問題になっているアメリカですので厳しいですね。



アメリカで働きたいというネイリストの方からときどきメールを頂くので、今後も少しずつライセンスに関することをUPしていこうと思いますにゃ