「食事作法」 会食後の器やお椀はどうする? 重ねずに、碗の蓋も始めに頂いたとおりに戻します。 | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

来週は、4月を迎えます。
庄内地方は、霰が降り・・・屋根が白くなりました。
桜の開花まで あと1ヶ月です。

いかがお過ごしですか。


今日のテーマは 
「食べ終わった器やお椀はどうする?」です。

新年度を迎えると
会食をする機会も増えてきますね。


お料理を食べたあとは
器は、重ねないようにしましょう。

お椀のふたも、
始めに頂いたとおりに、蓋をしておきましょう。

1384095779778.jpg 

器やお椀には 
重ねると傷んでしまうものがあります。
代表的なものは、塗り物の器・お椀です。


そして 箸をそろえた後に
「ごちそうさま」と軽く会釈をすると
同席する方と 心地よい時間が過ごせますよ。



素敵な一日になりますように。