レタサイとタケノコのすき焼き風柚子胡椒煮込み | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。



しんちゃんのお料理日記


レタサイとタケノコのすき焼き風柚子胡椒煮込み



【材料】

レササイ(いただきもの)1/4個

※レタサイは白菜とレタスを掛け合わせた品種

白菜を使用する料理にあいます。


タケノコ水煮(チンジャオロース用)

合挽肉150g

しょうゆ大さじ2

酒大さじ1

みりん大さじ1

砂糖小さじ1杯

柚子胡椒適宜

ごま


【作り方】

合挽肉を塩コショウして炒める。

レタサイを切り、水煮のタケノコをいれて、蒸し焼きにする。

しょうゆ、酒、みりん、砂糖を混ぜて割りしたを作る。

レタサイから水分が出るので、水分が出はじめたら割りしたをいれる。

ひと煮立ちしたら、柚子胡椒をとかしいれて、ごまをふりかけたら完成。


合挽肉を使用しましたが、豚バラ肉か牛バラ肉のほうが合うと思います。

アレンジしてみてください。