チョコがけ柿ピー | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

 

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。



しんちゃんのお料理日記


チョコがけ柿ピー


【材料】

柿の種(6袋入りのものを2袋)

チョコレート(板チョコ1枚)


【作り方】

板チョコをかつおぶしのようになるぐらい細かく包丁で削る。

大き目のフライパンに水を張り、ボールに刻んだチョコレートを加えて湯せんする。

溶けはじめたらボールの中のチョコをゴムべらでなめらかになるようによく練る。チョコがなめれかになったら、湯せん終わり。

ボールを取り出し、チョコに柿ピーを加えて全体にチョコレートをからませる。

お皿にクッキングシートをのせて、その上にスプーンで一口サイズにチョコ柿ピーをのせていく。

クッキングシートを使う理由は、チョコをお皿に直接のせると、チョコが固まってお皿に張りついてしまうからです。冷蔵庫で15分冷やせば完成です。