トマトキムチら~めん | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。

読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。


しんちゃんのお料理日記


トマトキムチら~めん


【材料】 ※3人前

中華めん(太麺)スーパーに置いてあるタイプ 3つ

トマトホール缶 1缶

エバラキムチ鍋の素200ml

牛乳300ml

鶏ガラ大さじ1杯

ほうれんそう3束(盛り付け用)

酒大さじ1杯

しょうがひとかけ

すりおろしにんにくひとかけ

胡椒

ごま

粉チーズ


【作り方】

鍋にホール缶トマトをいれて、キムチの素、牛乳をいれて火にかける。

沸騰する直前に弱火にして、鶏ガラ、酒、すりおろししょうが、すりおろしにんにくをいれる。

沸騰しない程度にスープを温めて、スープは完成。

(沸騰させるとトマトと牛乳が分離してしまうので注意!!)

中華めんをゆでる。

ほうれんそうを一口サイズに切り、

酒を少しかけて電子レンジで500wで1分加熱する(盛り付け用)

中華めんがゆで時間が2分30秒だったため、電子レンジで加熱しました。

ほうれんそうは湯せんしてもいいです。


丼に茹でた中華めんとスープをいれて、ホウレンソウを上にのせる。

ごま、胡椒、チーズをふりかけて完成。


スープの量をみながらお水とキムチの素で調節をすれば、4人前、5人前と増やせます。

簡単で味もお店で食べるものと変わらないのでおすすめです。


※キムチをいれない場合は、鶏ガラと固形のコンソメベースでスープを作ります。

美味しいので、辛くないバージョンのレシピもいつかのせます。笑

レシピは、牛乳が入っているのでかなりマイルドになっています。

生クリームで作っても美味しいと思いますが、少しくどくなるので牛乳を使用しました。

試してみてください。