鮭と白菜のカレークリーム煮 | しんちゃんのお料理日記

しんちゃんのお料理日記

気まぐれで作った料理を載せていきます。
よろしくおねがいします。


読者の皆様へ、

いつも温かいコメントやメッセージを頂き、

本当にありがとうございます。



しんちゃんのお料理日記














鮭と白菜のカレークリーム煮


【材料】

鮭2匹

白菜1/4カット

カレー粉大さじ2~3杯

生クリーム200ml(低脂肪)

胡椒


【作り方】

白菜を洗い、一口大に切る。

フライパンに酒を大さじ1杯くわえ、ふたをして白菜の上に鮭を2匹のせて蒸し焼きにする。

白菜がしんなりしたら、生クリームをいれる。

塩ひとつまみ、胡椒をいれて、カレー粉を大さじ2~3入れる。

火が通ったら胡椒をすこしふりかけて完成。


鮭の骨があるので、先に鮭を焼いてから身をほぐし、生クリームと一緒にいれてください。

味はクリーミーでおいしいので、パンにつけて食べたり、ごはんにかけてもおいしいです。



※カレーフレークがない場合は、市販のカレー粉を1カケいれてください。


カレーフレークはこちらを使いました。↓

チャックがついていて便利です。

しんちゃんのお料理日記


コメントQ&A



Q 鮭は白菜の間に入れて蒸せばいいんですか? まみぃさん
A 間にいれるとあとあと面倒なのでやめたほうがいいです。

フライパンに切った白菜をいれ、その上に鮭をのせてフタをして蒸し焼きにしてください。

食べるときに骨をとるのが面倒な場合は、生クリームをいれる前に骨をとってください。