恋愛/結婚がうまくいかない①無意識の抵抗(2)解決のヒント上 | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 


<前回からの続き>



前回お書きした様に、


「特に敏感な方は、心が不安定になり易く
 
心を安定させる方法として、3つの方向性

 即ち

 ①不快刺激のシャットダウン(セロトニン型)

 

 ②快刺激を得る(ドーパミン型)

 

 ③他人との交流を求める(オキシトシン型)


 を持っている」と、私は推測しています。


そして、

その3つの”適正”な比率/割合は

個々人それぞれ持って生まれて決まっている

とも考えます。


もしそうであるなら、


恋愛⇒結婚⇒出産が

その適正な比率に反している時は、


無意識の抵抗が生じ、

恋愛や結婚生活を長続きさせない方向へ傾いたり、

 

そもそも恋愛や結婚を望まない方向へ無意識が働く

事もあると思います。


例えば、

 

「③」(誰かと親密になる)の比率が少なく

「①」(不快を避ける)や
「②」(快刺激を求める)が多い人


誰かと親密になると

誰にも邪魔されない自分だけの時間/空間や
自分の好きな事を楽しむ自由が妨げられるので、

 

そもそも恋愛関係や結婚生活を永続させるには

不向きな傾向を持っていると言えるでしょう。


ところが、

そういった方の中でも、

 

例えば

「①」の割合が多く「③」が少ない人が、
親や周囲から、”結婚しろ”といった

プレッシャーを受けた時


その不快刺激を避ける為に婚活しようと無理してしまう

場合もあるでしょう。


或いは、

 

「②」の割合が多く「③」が少ない人が、


”この人と居れば楽しい!”といった

目先の快刺激に目が眩んで(笑)、

結婚して後悔する

 

という事も起きる可能性があると思います。



それではどうすれば良いのか?

今回と次回で
その解決のヒントをお書きしたいと思います。




<恋愛/結婚がうまくいかない人へ

 ①無意識の抵抗(2)解決のヒント上>



A.自分にとっての快/不快の

 適正比率を知る


例えば、以下の様な空想をしてみましょう。

「一生遊んで暮らせるお金と時間がたっぷりあって、
 しかも何でもできる外見と才能を身につけていて、


 家族や周りの人は何をしても反対しないとすれば、
 何がしたい?何が欲しい?どうなりたい?」


その”答え”をできるだけ多く書き出してみましょう。

⇒そしてその”答え”から、

 「①」~「③」の適正比率を割り出しましょう。



「無人島に別荘を買って、

  年の半分はそこで独りでダイビングや
  クルージングを楽しみ、

 

  残りの半年は都会のタワマンで
  楽しい仲間と連日パーティーをしたい」


だとすれば、


恐らく

「③」(誰かと親密になる)「10%」くらいで、
「①」(不快を避ける)「40%」

「②」(快刺激を求める)は最も多く「50%」くらい

かも知れません。


或いは別の人の空想では、


「大きなお家を買って、好きなインテリアを揃え、
 好きな人とずっと一緒に家に居てまったりしたい」

だとすれば、


「③」(誰かと親密になる)「50%」

「①」(不快を避ける)「40%」
「②」(快刺激を求める)「10%」くらい

で事足りるのかも知れません。



次回は、

今回の続きで無意識との葛藤の解決のヒントの後半
をお書きしたいと思います。



<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが


  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。
心理カウンセラー ブログランキングへ