NHK連続テレビ小説「マッサン」の収録を見学しました | No panda,No life ★ OSAKA

No panda,No life ★ OSAKA

たまにまじめネタ、基本はおおさか・うろうろもぐもぐのゆるーいブログです。


NHK連続テレビ小説「マッサン」観てますか?

朝ドラ、昔は年寄りが観るものだと思っていたら、
今自分が観とるやないかい ぶっ。



実は「マッサン」、
NHK大阪放送局 BKプラザ9階のスタジオで収録されてます。

予約もいらず誰でも気軽に見学ができるとは
知らんかったなー。


 

 


見学のスタジオへ向う1階のエレベーターはエリーがお出迎え。
9階はマッサン。

もっと大きなエレベーターかと思たら意外と普通です。





中はオープニングでおなじみの。






9階到着。

パネルでのロケ地紹介。そーいや全く見てなかっ。





その奥へ進むとガラス張りのスタジオです。
見学はまーったく混んでいません。


 



上から下のセットを見下ろすので、
出演者が見えても結構距離を感じます。

撮影状況は常時モニターで流れていて、
そっちで見る方が見やすいくらい。

(モニターはネタバレ防止のためか音声は流れませんし、
ここでは撮影禁止です。)







兄さんが行った時は運よくエリー・マッサン・
風間杜夫(年明け北海道編に登場)さんを見ることができました。

エリーさんは、滑らかにセリフを言うためか
口を開けたり閉じたりしていたりする光景が。

よく朝ドラの撮影は過酷だと聞きますが、
そうなんだろうなぁと思わさせる疲労感も感じましたね。



日によっては、セットで出演者が全く見えず
モニターで見るしかなかったり、
主役級不在の撮影だったなんてこともあるようです。

行ってみたらちょうど休憩時間だったり等、
詳細は行ってみないとわかりません。



収録のスケジュールはこちらのサイトで確認できます。


 


このフロアは他にもいろいろありますが、
無造作に過去のドラマの模擬セットもあります。

右上:2006年放送の芋たこなんきん
(観たけどもう覚えてないなぁ)。


 







帰りに1階に寄ってみました。




 


1Fはどー見ても子供向け施設。

キャスター体験なぞもできます。

こういうのはちびっこだけかと思たら、
おっさん兄さんにも気さくにすすめてきはるNHKさん。
ある意味スゴイ。

おかーはんといっしょは、
ぴっころぽろりじゃじゃまるやないんか?
これ誰やねん?







売店には亀山酒造のロゴ入りTシャツ等がありました。

これまた知らんかったけど
朝ドラはグッズがあるんやね。







無料で持ち帰りできる葉書とパンフ







うーん、迫力。








ほな!