焼きたてのパン ブランカ | 足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

足立区のパン屋さん 台東区のパン屋さん

フリーアナウンサー篠崎 菜穂子が、足立区、台東区など下町のパン屋さんを紹介します。

ベル2007年5月23日 

ケーブルテレビ足立「足立情報タイム530」でご紹介しました音譜


鹿浜中学校パス停の目の前にあるパン屋さん。

奥様が手入されているという店先の素敵な花が目を引きます。

白を基調とした外観は、まさに女の子が憧れるパン屋さんのイメージそのもの。「ブランカ」という店名も「白」という意味の「ブラン」からつけたそうです。
店内は明るく広々としていて、ゆっくりパンを選べます。店内には美味しそうなパンがズラリ!思わず目がキョロキョロしてしまいました。

昭和51年にオープンしたこちらのパン屋さんはお父様と息子さん、親子二代でパンを焼いています。
お父様の実家がパン屋さんだったことから、自然とパン屋さんを始め、息子さんも営業のサラリーマンを経験後、他店で2年間修業を経て、お父様と共にブランカさんで働きだしました。朝3時から夜7時までエンドレス、睡眠時間は4時間という重労働ですが、「自分の思い通りに世界でたった一つしかないオリジナルのパンが焼けるパン作りは辞められない」と言います。

お客さんは年配の方から小さい子供さん連れのお母さんまで幅広く、ほとんどが常連さん。地元の皆さんの生活にしっかりと根付いています。


昔からの味を大切にしながら、新しいパンの開発にも余念がないというブランカさん。パンはハード系、ソフト系、シンプルパンから惣菜パン、菓子パン、サンドイッチまで揃っています。もちろん冷凍生地など一切使わず、生地から一つ一つ手作り。

そんな「ブランカ」さんのモットーは、一つ一つのパンに一手間も、ニ手間も、三手間もかけて、ブランカさんにしかないパンを焼くこと。

例えば食パンは通常、焼き上がりまで3時間くらいの所、ブランカさんでは低温長時間醗酵をかけることで、焼き上がりまで7時間もかけています。こうすることで、モチモチとした食感が出て、風味がとても良くなるそうです。

この一見、ケーキのようなパンもとても手間をかけて作っている商品の一つ。サンドの具やカレー、カスタードクリームも自家製だそうです。(詳しくは、http://www.bakeryblanca.com/

種類豊富なパンの中、やはり人気のあるのは定番の1位・食パン、2位・クリームパン。

食パンは普通の食パンと上食パンがあり、上食パンには豆乳と生クリームを使っているそう。

水も近所の方が汲んでくる富士山や日光などの湧水をもらい、使っています。味の違いは歴然だそう。


クリームパンはカスタードクリームが美味しさの秘密。地鶏の卵、低温殺菌牛乳を使い、ケーキのカスタードクリームのレシピで作っているんだそうです。
そして隠れた(?)人気パンは「特製あんぱん」。

火加減を調整しながら水分を飛ばさないように焼くことで、柔らか~いしっとりとした皮のあんぱんが出来るのだそうです。餡子は北海道産の有機大豆を使った特注品!
またお二人が特に力を入れているのが、フランスパンなどのハード系。

本物の味を目指して現在も日々進化中だそうです(^^)

また新しいパンも息子さんのアイデアで毎週のように出しています。
「竹の子の山」(¥178)は、息子さんが大好きだという厚切りにした竹の子の土佐煮を入れ、上には鰹節、マヨネーズ、チーズをのせた驚きの一品。

歯ごたえの良い竹の子とマヨネーズ&鰹節の相性が抜群です。醤油とマヨネーズって確かに相性良いですもんね~。

ふわっモチッとしたパンと醤油のしみた鰹節、シャクッとした竹の子、まったりチーズ&マヨネーズが絶妙。まさに和と洋のコラボレーションパンです。

「ヘルシーサラダ」(¥157)も外見からはわかりませんが・・・

玉ねぎ、ピーマン、ホワイトペッパーを巻き込んだ生地をカットして土台にし、その上にカニかま、ごぼう、白ごまをトッピングして焼いた手の込んだパンなんですって!スゴイ。

これはちょうど取材の日に初めて販売したと言うまだ名前も無いパン。

胚芽の入った生地にたっぷりとお砂糖とアーモンドがトッピングしてあります。

甘い胚芽パンは珍しい。甘じょっぱいような不思議な味わいです。

その他にも、気になるパンがいっぱい!順番に紹介していきますね。


苺&生クリームが大好きな娘が一番に選んだのがこれ!「フルーツサンド」(¥136)

なつかし~い!私もこれ、子供の頃、大好きでした。生クリームの下には自家製カスタードクリーム入り。

柔らかいけれど、しっかりとしたパンが、フルーツとクリームをしっかり受け止めています。フルーツの爽やかな酸味とクリームのまろやかな味がベストバランスで、懐かしいけれど、新しい味わいを感じさせてくれます。

お次は前にも触れた「自家製クリームパン」(¥105)

秘伝のレシピで毎日手作りしているカスタードクリームはまるでプリンのようになめらか。そして適度な弾力で、プルンプルンッとしています。生地とクリームが見事に一体化していて、しっとりとしたフレンチトーストの食感で美味しい!甘さも控えめです。

娘の定番「ドラえもん」(¥136)も中身はカスタードでした(^^)

愛嬌があって、メッチャ可愛い!
これは、お店のおすすめ商品「枝豆と野沢菜のパン」(¥136)

平たいパン好きな私は即購入。おすすめだけあって、さすがにウマイ!濃いめの味で少しピリッとした野沢菜漬け。そこに枝豆とごまが良く合います。うーん、お酒が欲しくなる(笑)。

これも前に触れた隠れた人気商品。和紙で一つ一つ丁寧に包まれた、高級そうな「特製あんぱん」(¥136)

これは私が今まで食べたあんぱんの中で一番好きかも。驚くほど甘さはサッパリなのに、薄皮と餡子が見事に一体化して、しっとりとしてメチャメチャ美味しい。餡子の量の方が明らかに多いのに、甘さが本当に控えめなので全くもたれません。見た目通りのとっても上品な味わいのあんぱんです。もっとたくさん買ってくれば良かった・・・。

そして、10種類もの雑穀を使用した「カントリー」(¥136)

一目見て、買うのを決めました。ハード系かと思いきや、意外!ソフトなパンで、雑穀の味がギュウッと詰まっています。雑穀独特のコクのある味わいと少し効いた塩気が美味し~い。驚くほどフワフワしっとりしたパンです。

雑穀系のパンってハードタイプが多いけれど、これならお年寄りも子供も食べられますよね~。さすが、配慮が感じられる一品です。

「フルーツブリオッシュ」(¥189)は洋ナシを赤ワインと木苺シロップで煮たものと苺、みかんを贅沢にトッピング。

ワインと木苺のい~い香り。サクッふわっとした生地にカスタードと生クリームがたっぷりと入っています。

また今回はブログにコメントして下さった方のおすすめ、ピザパンも食べましたよ~(^^)ピザパンはオープン当初からの人気商品。超ロングセラーです。

ピザパンには普通の「ピザパン」(¥126)と「特製ピザパン」(¥147)の2種類があります。普通の「ピザパン」は、まだ日本でピザが普及していなかった頃、真似をして作ったパンだそうです。

具材も玉ねぎ、ハム、マヨネーズとケチャップだけというシンプルなもの。

薄くて弾力のある生地にシャキッとした玉ねぎ&たっぷりのマヨネーズとケチャップの濃ーい味。今のピザパンの味では決してありません。でも知らないけれど、知っている懐かしい不思議な味。美味しい。きっと子供が大好きな味です。
「特製ピザパン」はいわゆる私達が知っているピザパン。

トマトソースをベースに、具材もチーズがたっぷり、玉ねぎ、ピーマン、ペパロニサラミにコーン。

とにかくチーズがたっぷりで、1個で大満足です。
次はフランスパン系。「ソフトフランス」(¥184)はソフトで食べやすいフランスパンです。

皮の引きがとても良く、程よく効いた塩気と噛むほどに広がる味わいがウマイ!
「チーズフランス」(¥126)はフランスパン生地の中にプロセスチーズがたっぷり。

パンの半分くらいを占めるかも?!トッピングのチーズも濃~い味で美味しい。

ハードで、もっちりシンプルなフランスパン生地だから、これだけのチーズをしっかりと受け止めて、いいバランスで食べられます。
他にも「チョコクロワッサン」(¥105)は上にたっぷりのシナモンシュガー、中にはプラリネアーモンド(?)みたいなものが入ったチョコが巻き込んであるめずらしいクロワッサン。

シナモンシュガーがチョコの甘さを大人の味に変えています。他店にはない美味しいクロワッサンです。
ふわふわ優しい味の「ロールパン」(¥63)、

めちゃくちゃ濃厚でチーズ好きにはたまらない「シュレッドミックスチーズ」(¥168)、

塩豆の歯ごたえと甘さ控えめな餡子、薄いパンの皮、もっちりお餅のハーモニーがとにかくすてきな「黒豆大福あんぱん」(¥136)

など、魅力パンがいっぱい!


そして、最後に紹介するのは、やはり不動の人気の食パン。長時間発酵させて焼いているというイチオシの食パンです。

右が「上食パン」、左が「食パン」。見た目にはほとんどわからないですね(^^;)
普通の「食パン」(¥189)。

天然酵母と酵素入りと書いてありました。まず感じたのが、とにかく皮のヒキがスゴイ!ウマイ!そして中はふわっふわクニックニッとして、マシュマロのように柔らかく、絹のようになめらかな食感。それなのに最後に歯ごたえがしっかりと残ります。上食パンと比べてこちらの方がきめが細かい感じです。

味は本当にシンプルで噛めば噛むほど旨味が出てきます。
トーストするとシュワシャクッとした食感。このシャクッとした食感もたまりません。甘みの強い食パンが多い中でこの味は新鮮。

シンプルパン好きな私にとってはおすすめの食パンです。

「上食パン」(¥241)は、豆乳と生クリーム入りでややクリーム色の生地。

香りも明らかにクリーミー。ふわっクニッとした食感で味わいも香り同様クリーミー。食パンより濃厚でコクがあります。この「上食パン」でないとダメ、というお客さんもいるそう。どちらも捨てがたい味です!

とにかく、どのパンを食べても本当に美味しいと感じました。そしてお客さんのことを常に考えているからこそ、地元の皆さんにもとても愛されているのだなぁということも。とにかくパンに対してもお客さんに対しても、大切に丁寧に向き合っていることが感じられるとっても素敵なお店でした。

ぜひ全部のパンを食べてみたいな~。


音譜私のイチオシパン音譜

特製あんぱん」(¥136)

さっぱりした甘さでしっかりめの餡子と、薄皮が見事に一体化。上品なあんぱんはぜひお茶とともに。



食パン焼きたてのパン ブランカ
住所 足立区鹿浜4-26-4
電話 03-3897-0954
営業日・時間 AM7:00~PM6:30 木曜休み
HP  http://www.bakeryblanca.com/