いちごジャム | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今年のジャム作りが始まりました。
 いつも最初はいちごです。

 200~180円がいちご1パックの底値です。
 200円のかわいい粒のものを3パック買ってきました。

 いくつか加工前につまみ食いの餌食になりましたが、その他は無事に加工されてジャムになりました。

photo:01



 今回はレモンを買い忘れたので、イチゴと上白糖だけです。
 あまり粒をつぶさないで仕上げました。

photo:02



 2ビン分しかできなかったので、後1、2回はいちごジャムを作ることになるかなと思います。
 この後、梅やプラム、あんずへと季節が移っていきます。