蜂蜜カフェでワッフル | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今は大阪にも店舗があるのですが、京都の蜂蜜専門店のカフェに行ってきました。
 蜂蜜屋さんの本店の一番奥にあります。
 ひとつ注文して全部ひとりで食べるとかなり来るサイズのワッフルで、友人と半分ずつ分けることにしました。

 テーブルには8種類の蜂蜜が、それぞれの蜜の採れた花の名前と一緒に置かれており、好きなものを選んでワッフルにかけて食べることができます。
 花によって、蜂蜜の色は様々に変わることがよくわかります。

 そんなに食べ比べをした訳ではないので蜂蜜それぞれの味の違いまではよく判らないのですが、選んだ2種類はどちらも恐れていたような生臭さはありませんでした。
 蜂蜜がなんとなく生臭く癖があるような思い込みの為にずっと避けていたのですが、あれは誤解なんでしょうか。
 それとも、昔と今では品質が変わっているのでしょうか?

photo:01



 最近やんわりとダイエットを始めているのですが、普段よく使う上白糖より蜂蜜の方がダイエットにはいいという噂があり蜂蜜が気になる今日この頃。
 でも、まだ価格調査もしていません。
 純粋蜂蜜は高いのではと思いつつ、まず調査というところでさて何ヶ月足止めを食うのか楽しみです(ぇ

 ミール・ミィ 三条本店ホームページはこちら