一昨日は、前回の記事に書いたように
早稲田大学大学院 ITマーケティングのゲスト講師として講演。


数年前に受講生として履修していた授業。自分がその教壇に立てるとは思ってもみませんでした。D2C藤田社長 (先生)、本当にありがとうございましたビックリマーク


当日は、教室に行ってビックリ。とんでもないサプライズが・・・。恩師である根来先生 まで聴講にいらしているではないか!!これにはさすがに緊張叫び


また、根来先生は卒業生&在校生宛のMLにわざわざ「大竹さんがゲスト講師するから、みんなで聴講に行きましょう!」と告知してくれていた。これは正直言って、かなりうれしかったです。ML内の皆さんからも、多くの激励のお言葉を頂戴しました。




さて、肝心の講演内容ですが、「ITマーケティング」という授業ですし、私の得意分野をそのままぶつけてみました。具体的には、ネットビジネスの事業創造やプラットフォーム(ネットメディア)について。


事業創造の箇所は、実践的なアプローチを意識して、その「実践」のプロセスの中に大学院で習得した「理論」をうまく織り交ぜ、理論と実践の両方を学べる内容にしてみました。


ちょっとコンフィデンシャルな情報もあるので、中身はここまでに留めておきますが、ここ数年の集大成を講演させていただきましたひらめき電球というか、このような大舞台、私が講演するにはできる最大限の力を、出し惜しみなく発揮するしかないと考えた次第です。


残り10分は質問TIMEにしたのですが、質問が多すぎて30分近くもかかってしまい。。(藤田社長、すみません。)でも、それだけ興味を持ってくれた証拠ですので、これもうれしかったですニコニコいや、プレゼンがわかりにくかったからかな・・・・。(合計2時間も時間を頂戴してしまった。。)




また、事業創造についてのパートは、同級生のDSK の知見を一部お借りしました。昔は(笑)、こんな記事こんな記事 など、本当に参考になるブログを書いていたのです。今は男芸者ブログに(笑)


恩師の根来先生、先生としても社長としてもお世話になっている藤田社長、受講生のみなさん、学友、あらゆる人のお力を借りて、本当に多くを学びましたキラキラ感謝!!


これからも、こういった場に呼んでいただけるよう、日々の努力を怠らずに精進したいと思います。みなさん、ありがとうございました!



※ちょっと久々の更新ですみません。。
 しっかり、更新がんばります!