Going Concern(ゴーイングコンサーン)

株式会社トライフォート(TriFort,Inc.)代表取締役CEO 大竹慎太郎のブログ。学生時代は小学校~大学までハンドボールひとすじ。
キーワードは、主に「経営」「ネットビジネス」「プラットフォーム戦略」「採用・育成」「組織」。たまにプライベートやハンドボールのことも。


テーマ:
古巣サイバーエージェントの藤田社長やトレンダーズの経沢社長に、それぞれのブログでトライフォートについて書いていただきました!!

藤田社長、経沢社長、本当にありがとうございます。


↓藤田社長より
http://ameblo.jp/shibuya/entry-11537243028.html

↓経沢社長より
http://ameblo.jp/trenders/entry-11540914021.html


尊敬する二人の起業家。早くお二人に追いつき・追い越せるように頑張ります!

それにしても、IVS での藤田社長とのセッションは、本当に緊張しました。でも、それ以上に楽しかったし、良い経験となりました。ガンガン行きます~!


http://japan.cnet.com/news/business/35032445/

AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今月はトライフォート初の決算!昨年の8月に創業した企業だが、良い相方や仲間たちに恵まれて、想定通りの決算を迎えられそう。お世話になった取引先や皆さんにも本当に感謝。まだまだ至らない点は多いけど、着実に成長しています。


来期は海外展開も決めているし、この数ヶ月で80名近い従業員になるけど、まだまだ増員させる計画。従業員の数で勝負するのはどうかと思うけど、、、目に見えて成長を実感できるし、覚悟や責任がより強くなるし、事業がスケールする確率は高くなると思うし、何より楽しいし!!これも一つの価値を生み出してると思っています。


個人的には、今月の決算をはじめ、管理系の業務もコーポレート部門の仲間達とやれてるのが良い経験になったなー。最初は誰もいないから、僕が毎月月末に銀行に並んだり、オフィス移転の際には信用力がない分、ビルのオーナーにスーツ着てプレゼン行ったり、相方と夜通し仕事しつつ議論したり。そのまま遊びに出かけてみたりwこの短期間でも、このスピードで駆け抜けると、とてつもない密度で様々な事を経験出来た。


いろいろな人に聞かれるけど、相方のタイメイ氏と出会ったのは、トライフォートを設立する半年ちょっと前くらい。一緒に仕事をしたことはありませんでした。。それでも、ここまでの信頼を築けるなんて!彼の技術力は信用してるし、彼も僕の営業や渉外能力は信頼してくれている。相方には感謝ばかりだし、出会った縁に何か不思議なものを感じる。出会う前までは、こんな風になるなんて、正直想定していなかったなー。そんな二人の経営力にはご期待ください!


従業員一人一人にも、このタイミングでこんなに良いメンバーと出会えるなんて。取引先、支えてくれてる皆さん、ぶっ飛んでる仲間達ももちろん!このタイミングでこんな素晴らしい方々と共に過ごせるなんて。ある意味、奇跡だなと思ってしまう。急成長した分、本当にいろいろな問題や課題もあるけど、地道にコツコツ解決していくまで。たぶん、それしか方法はない。やり切れば良い話なので、至ってシンプル!このメンバーだったら楽勝だ!!


というわけで、テンションは上がるばかりだけど!来期はより挑戦してアグレッシブに行きつつ、締めるとこはキッチリ締めて行きたいとも思っています。で、書いてて改めて思うことは、やはり感謝ですなー。このまま突き抜けることが、様々な方々への恩返しに繋がると信じて!来期もガンガン行くぜ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早めに布団に入るも、いろいろ考えてテンションが上がってしまいwまだ寝付けず。。会社の近況について書いてみたい。直近で言うと、やはりこれがBIG TOPIX。移転について。


会社を創業してから、今後に影響する大きな意思決定は少なくとも2回行ったつもりだが、今回の移転はその2回目。今月末、つまり年末にトライフォート社は渋谷に移転します!!(今は西麻布、移転の詳細住所はまた別途)新卒で渋谷で働いてから、数年ぶりに戻ることに。みなさん、よろしくお願いします!


移転先は今の倍の人員が入るくらいのスペースを確保。創業してまもない会社にとってはキャッシュ(コスト)の面は大きな負担になるだろう。人によっては、そんなスペース確保してどうするのかと思うかもしれない。しかし、今このタイミングでどうしてもこの意思決定をしたい理由があった。


1つは、従業員のみんなに出来る限り良い環境で働いてもらいたかったこと。西麻布オフィスは急激な人員増加のため、すぐに手狭になり、従業員のみんながゆとりある仕事が出来にくくなっていた。実際、今のスピードだと、まもなく入りきらない規模になる。。サービスを生み出す、提供する会社としては、環境には気を遣ってあげたい思いが強い。通勤に便利でゆとりある環境で働いて、生産性が上がればそれに越したことはないし。


もう1つは、自分たちのビジョンへの近道だと考えたから。人の時間の使い方がそうだと思うが、何かをやめれば、その空いた時間に別の何かが自然と入ろうとするもの。オフィスも空いたスペースがあれば、自然とそこに新しい何かを入れようとする、そんな意思決定が出来ると考えた。(もちろん、「程度」はあると思うが。。)


会社が掲げたビジョンに近づくために、優秀な人材を確保出来るスペースがあるわけで。目指すスピードが格段に上がるだろう、上げて行こうという気持ちの表れでもある。決意表明と言うべきか、とにかく、このくらいのスピード感で成長して、目指すところを追求して行きたい。


この業界では誰しも口を揃えて「人」が命と言うと思う。人が考え創り生み出し、人件費が原価のほとんどを占めるビジネスを展開している以上、そのマーケットで勝負して勝って行こうと思っている以上、人材とその確保と、そのみんなが働く環境には出来る限り投資して行きたい。もちろん、無茶なギャンブルのような意思決定はしない前提で。


そして、この意思決定をする以上、組織作りにもより注力して行かなければならない。当たり前だが、ただ人を増やせば良い訳でなく。1+1が2以上になる組織が出来ないと意味がない。3にも4にも5にもなる組織を作りたい。


いきなりは難しいかもしれないが、それを目指し続けてみたい。みなさんにはご迷惑をかけることもありますが、全力で頑張ることだけは保証できるので、どうぞよろしくお願いします!!


ということで、そろそろ寝ます~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
良きパートナーと出会い、一から裸一貫で起業して数ヶ月。少なくとも、自身のできる限り全力で突っ走ってる感触はある。とはいえ、まだまだだけど、、、後悔は全くない。志を共にできる社員や仲間達もたくさん集まった。(みんな、信じてジョインしてくれて感謝!!)


で、ふと、寝る前に布団の中で思ったこと。


やはり、経営は最高におもしろい!!答えのない問題(問い)を追求し、掲げたビジョンに向かって突き進むことが、こんなにも自分を成長させてくれるのかと。まずは、支えてくれる様々な人達への感謝の気持ちは、絶対に忘れてはいけない!


もちろん、順風満帆なことだけではない。当たり前のように当たり前の問題が発生し、辛いことも苦しいことも当然ある。でも、良いことも悪いことも、トライフォートのこれからの長い歴史の中では、すべて良いことになる気がするし、そうさせていかねばならない。これは私の役割だし責任。信じてくれる人達を裏切ってはいけない。


いよいよ、トライフォートは本格的に次のステージに差し掛かって来た。それが肌感覚として、すごく良く感じることが出来る。まだまだ止まらないし止まれない!ますます発展させるけど、始まったばかりでもある。近々、嬉しい報告も出来そう。皆の喜ぶ顔が楽しみだ!


最近、週に2日くらいは、布団に入ってからいろいろ考えてしまい、アドレナリンが出過ぎて?眠れない時がある。そんな時が一番楽しかったりする。ワクワクする。でも、ポジティブになり過ぎたりもするw今日もそんな時でした。この時間になっても、全く眠くないや。。


ということで、そんな時は、たまに起業のこと•トライフォートのことについて、書いてみようと思った次第です。夜中に書いた手紙を、朝読むと恥ずかしくなる、みたいな。。この現象には注意したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Going Concern(ゴーイングコンサーン)-2011051400340000.jpg

筋トレマニアの友人、まっちゃんの家にあった
特大のプロテイン。


飲んでいた赤ワインに入れられそうになりました。。
本当にやめて欲しいです(笑)


久々のブログがこんなので・・・、恥ずかしい限り。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。