王冠1電通のオプトTOBとリクルートのスタッフサービスM&A


もとはと言えば、サブプライムが多少なりとも影響しているか!?

今って、全体的に株価下げまくってますから。社内でもM&Aにそろそろどこか動くかも?って言われてて、案の定、なんとこんなBigなM&AやTOBが。

 

どちらも結構頷けますよね。安易にシナジー効果が!なんて言えないけど、展開している事業だけを考えれば相乗効果が見込めるのではないだろうか。オプト社の株価が気になる・・・。ちなみに、これについてはいろんな理由があって、残念ながら個人的な意見はブログには書けない・・・。。

 

【参考URL】

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/556267/

http://www.asahi.com/business/update/1220/TKY200712190431.html
 
 

 

 
王冠1mixiモバイルで無料ゲームコンテンツ追加

 
とうとう、モバゲーと完全にカニバ(カニバリゼーション)った。。

ゲームのクオリティ次第だと思うけど、SNS市場の動向がおもしろい。mixiもmobileのアクセス数がPCを超えてるわけだし、将来的にはモバゲーを食うのか!?まぁモバゲーには相当なファンがついているだろうし、ゲームも意外とおもしろい(?)らしいので、急に影響を受けることはないのかも。

 
ただ、これは韓国DAUM社のレポート の時にも書いたけど、結局は顧客基盤を持っている企業(サイト)であれば、範囲の経済性 で将来的にはどこでも競合になる可能性がありますね。例えば、mixiという顧客基盤さえあれば、その中にどんなサービスを投入してもその中の顧客にはリーチできるわけだし。

 

韓国DAUM社の傾向から考えても、例えば、mixiが今後金融事業を積極的に展開してくる可能性もあるわけで。楽天さんなんて、その典型的な例なのではないだろうか。運営しているモール内の顧客基盤を使って、満を持して金融事業を展開している。でも、金融事業では負けませんけどね!

 
ちなみに、文頭のカニバリ(カニバリゼーション)とは、いま大学院の中で最もHOTなキーワードである(笑)

 

【参考URL】

http://www.rbbtoday.com/news/20071221/47457.html

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=104/articleid=250323/
 
 

  

 
王冠1ハンドボールのアジア五輪予選が再試合決定

 
そして、個人的に最もHOTなニュースがこれ。すげー!ほんとすげー!!

外交が苦手な日本が、本当によく頑張った。日韓ってライバルなことが多いけど、力を合わせるとやっぱすごいっすよ!数日前に僕の青春時代がすべてハンドボールであったこと を書いたが、そのハンドボールの全日本。実は、北京五輪のアジア予選で敗退していたのです。。

 

しかし、その試合内容はかわいそう、そして腹が立ったという感想。下記のニュースを見てもらえばわかるが、試合当日は中東の審判が中東勢を完全に贔屓。正直、勝っている試合だったのに僅差で敗退していたのだ。

 
で、それに納得がいかない日本&韓国が国際連盟に直訴し、なんと!その努力が実って、異例の再戦という決断に。本当にうれしい!そして、がんばれ日本!!

 

【参考URL】

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071219-297247.html

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20071218009.html

 

 

 

ちなみに、いま駒沢体育館でこんな試合やっているので観に行ってきます走る人↓↓

 
sougou