ヘルシー常備菜!こんにゃくとたっぷりきのこの塩麹煮 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

こんにちは~。


大好きなヘルシー常備菜~♪

夫がおべんと持ちになって、常備菜があるとやっぱり便利なので、最近またよく作るようになりました。


ちぃと二人のお昼ごはんにも使えるし、晩ごはんにもちょこっと出せるし。


塩麹でシンプルに煮るだけ♪

うまみを引き出してくれておいしいです。

こんにゃくぷりぷり~^^


チューリップ黄ヘルシー常備菜!こんにゃくとたっぷりきのこの塩麹煮
○こんにゃく…1枚

○お好きなきのこ(エリンギ、まいたけ、えのきなど)…400g

○油揚げ…1/2枚

○だし汁…1/2カップ
○塩麹…大さじ3~4

○酒…大さじ1



①こんにゃくに隠し包丁を入れてひと口大に切って、さっとゆがく。

②きのこと油あげを食べやすく切る。


③鍋に材料を全部入れて、煮汁がなくなるまで10分くらい煮る。


地味系おかず。

わしわし食べちゃいます( ̄▽+ ̄*)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


このあいだ、しゅうと夫が男2人スキーに行っている間、私とちぃは近所散歩。


真夏は草がボーボーの川べり。

春には巨大なオタマジャクシがお目見えする川。



石投げ。



鹿リュック背負って鉄棒。




*****

今日は朝からのんびりと~。

親子3人でちょこっと enjoy cooking~♪

それがおわって小雨の降る中、公園行って砂まみれになってきました。


昨日から泊りがけで広島に行っている夫は(友達の結婚披露宴へ)、昨日言っていた予定では夕方帰ってくるそう。


そういえば、夫から「LINEしてよー」と言われるのですが、まったく興味もなく、する気もなく…(;´▽`A``

LINEする相手もいないし、LINEというのがいまいちどういうものなのかよくわからない。


しかも私と夫、メールもほとんどしないしなー

メールでいいやん。と思んだけどねー。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪