朝食にも!もちもち♪わかめとチーズの大豆お焼き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日、実家に帰省しましたー!
台風、明石海峡大橋のみならず中国道もどんどん封鎖されていくからどうなることかと…(ノ_-。)
それについては後述しまーす。



フジッコさん×レシピブログさんの『子どもと楽しく!自由自在にアレンジ!大豆のお焼きレシピコンテスト♪』に参加させていただくことになりました!
モニターでいただいた大豆10袋!どどーん!!

大豆をつぶして生地にし、具材を混ぜ込んで焼いたり、焼いた上にトッピングしたり…、と楽しく自由にアレンジ可能な大豆のお焼き。
くわしくはこちらのサイトを参考にどうぞ♪↓↓
大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ


大豆でお焼きって作ったことない!!栄養価も高いし、ヘルシーだし、子どもとつくったら喜びそう♪♪(特にしゅうさん、いま夏休みで膨大な時間をもってるからね…!)

届いて早速、しゅうとちぃと一緒に作ってみました!
小さい子どもでもお手伝いができて、みんなでうれしい楽しい~

大豆をつぶして、ごはん(冷ごはん)を混ぜてもちもち!
子どもには摂ってもらいたいカルシウム食材をプラス。
食べ応えもあって、栄養たっぷり♪
朝食にもちょうど良く、ぱっと食べられてパワーチャージできそうです!

チューリップオレンジ朝食にも!もちもち♪わかめとチーズの大豆お焼き
(3人分)
○お料理だいず水煮…1袋(155g)
○ごはん(冷ごはんでも可)…100g
○わかめ…15g
○プロセスチーズ…1個(15g)
○白炒りごま…大さじ1
○塩…少々
◎砂糖…小さじ2
◎しょうゆ…小さじ2

①わかめはみじん切りにし、チーズは小さめにちぎる。

②大豆の水けをキッチンペーパーで軽く拭き、ごはんと一緒にビニール袋に入れ、つぶす。

③②に①と白炒りごま、塩を加え、よく混ぜ、6等分に平べったい円形に成形する。


④フライパンにサラダ油をひき、両面焼き色をつけ、◎◎を加えてからめる。


甘辛もちもち、ごまがぷちぷち、大人も子どももみんな大好きな味!
大豆自体に自然な甘みとうまみがあって本当においしい。

離乳食に手づかみで、小さい子も一緒に食べられたらいいなぁ、と思い、そういえばまわりで小麦アレルギーで悩んでいたお母さんたち、多かったなぁ、と思い至り…。
それならごはんを使ってみよう!と思って。腹持ちもいいしもちもちが楽しい♪
残りごはん(冷ごはん)でももちろんOKです。

「おれがやるっ」「ちぃちゃんが!!」
「こら!かぁかも初めてやからやらせて!」←大人げない
とみんな我先にと仲良く喧嘩しつつ、楽しく作りましたよー



大豆お焼き、楽しくっておいしい!
いろいろ作ってみようと思います!!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

昨日朝早く実家に向けて出発する予定だったのですが、生憎(あいにくっていつも思うけどすごい漢字だな)、台風の影響で明石海峡大橋通行止め、さらに中国道も通行止め、…と出るに出られず
「ばぁばの家いこうー!」
「いきたいー!!いつ行くん??」
とぐずる子供たちをなだめつつ、一日中ニュースとにらめっこ…。

夕方16時ごろに明石海峡大橋通行止め解除の知らせが入り、「中国道はまだ封鎖されてるけど、雨風も落ち着いてきたし、走ってるうちに解除されるだろうから行けるとこまで行ってみよう!!」ということで、車に乗って16時半頃出発。

台風の去った後の空が、晴れ渡ってはおらず曇っているのだけど、色が、雲の形がものすごく厳かできれいで。
高速道路を走りながら見上げる空って、昔から好き。

私「空がきれいー、いいなぁ、こういう空、いいなぁ(うっとり)」

夫「あー…、なんか降りてきそうな感じ?」

私「えー、なんかって使徒とか?←エヴァなイメージ

夫「あぁ…そっちか…」

そっちじゃない方って何。


見とれていて写真撮るの忘れていて、もうだいぶ日が暮れた後の空。


西宮手前にて、同じことを考えたみなさんと、時間稼ぎのような通行止め解除を待つ、ジリジリとした渋滞ではまること(はまらざるを得ない、進むためには)1時間以上。
ようやく夜8時に淡路SAに到着!!

ちぃ「わぁ!!さんりんしゃ、きれーい!!」(´∀`)

かんらんしゃです。

そしてゆうべはスーパームーンだったらしいですね。
車窓から見る月、それはそれは綺麗で明るくて、まわりにある雲や星と合わせて、昔はこれに街の灯なんかなかったのだから、確かになにか詠みたくなるよなぁ、と思いを馳せ。
…とすると今晩は十六夜の月なんですね。わー、十六夜!萌える!
月夜空の写真も撮るの忘れた…(ノ_-。)なんかもう帰るのにいっぱいいっぱいな日だった…。

そんなこんなでしばらく実家で過ごします。とーと、運転ありがとうー!

今日も読んでくださってありがとうございました!音譜<下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。
応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー
レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ