つくれぽ♪水なすと生ハムといちじくのサラダ、てるてる信仰と嵐の前のアレ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

問題はいつものように吹田・西宮あたりと、今回はさらに明石海峡大橋…。

通らないことには四国に入れないよー(ノ_-。)


今日はつくれぽ!

お世話になってますジュンジュン姐さん ♡(≧▽≦)


先輩ママでもあり、同じ近畿圏にお住まいで、おいしいお店をたくさんご存知で、ブログにアップされる数々のお店、私の”行きたいお店リスト”どんどん追加されております。

そしてストウブ先生!(canchomeさん命名)

ストウブを使ったレシピをお探しの場合はジュンジュンさんのブログ へ♪

いつもパワフル明るくって、元気をもらってます^^



さてさて~、去年姐さんが作られていたのを見かけて、食べてみたいと思いつつ…、やっと!1年越しに作りました!!

水ナスといちじくの旬をひたすら待っていたのですよ~~うふふ~音譜


ちなみに、いちじくがいちばんおいしい時期はお盆だそう(昔小売業界で働いていた時に教えてもらいました)


いちじく1パック580円でうらめしく・笑、眺めていたのですが、ふとみたら朝どりイチジク1パック198円!!目この時を待っていた!!

水なすはお徳用大きいの3つ入りで158円ドキドキ


前置きが長くなりましたが、ようやく作って食べることができました姐さんー!


しゃきっと水なすに、塩気のある生ハムがちょうど良くて、そしていちじくの甘すぎない独特の甘み、このハーモニーたまりません!!


オレンジ酢も甘酢もなくって…、適当にアレンジさせてもらいました。

ジュンジュン姐さん本来のレシピはこちらです→★★

オレンジ酢って食べたことないなー気になる!(≧▽≦)



チューリップピンク水なすと生ハムといちじくのサラダ

○水なす…1個

○いちじく…1個

○クリームチーズ…個包装1個

○生ハム…4枚

○レモン汁…小さじ1/2~

○オリーブオイル…適量、

○岩塩・粗挽き黒こしょう…少々


①水なすはヘタを取り、たてに8等分切り込みを入れて手で裂く。

いちじくは皮をむき、8等分する。


②生ハムは半分に切り、水なすに生ハムを巻き付ける。


③皿に②といちじくを並べ、クリームチーズをちぎってのせ、レモン汁、岩塩・粗挽き黒こしょうをかけてオリーブオイルを回しかける。




生ハム+水なすと、クリチ+いちじく、水なす×いちじく…、この組み合わせが絶妙でおいしいーー!!

ジュンジュン姐さん、素敵レシピを教えてくださってありがとうございます!!!



なすってものすごい好き!ってわけでも、もちろん嫌いでもなかったのですが、近年水なすをこうんなふうにサラダにする美味しさを知ってから、水なすにはかなり反応するようになりました。

水なすの、生で食べる食感が一番好きです。

水なすが塩こしょうオリーブオイルと、めちゃめちゃ合う!!

お試しください~^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


昨日は近畿、朝からざーざー降りでした。

風はなく、ただただ降る。降り続ける…。


晴れてほしいしゅう、

「てるてる坊主つくる!!」

そうなるともちろん、

「ちぃちゃんも!!!」

新聞で特大てるてる坊主。



「もっと!(´∀`)かぁか、もひとつ、作って!もひとつ作って!」


他のことをしていたので言われるがままに作っていると、いつの間にかてるてる坊主がたくさん。

窓際に並べて・・・


「「あした晴れにしてください!!!」」



なんの宗教。


ちぃ祈りすぎ(おむつチラ見せ)



民間信仰・てるてる坊主信仰でございます。

願いが通じたのか、降り続いていた雨がなぜか止んで、少し晴れ間が。

となると

「「かぁか!!おそといこう!!!」」(≧▽≦)


庭の巨大水たまり。

本格的に台風が来る前に、遊びたくってうずうずな子ども達。

水たまりをみれば…のお約束なアレな遊び。



ざばーーっ。

どろどろ…。
↑↑味噌漉し器やら、ゆがんでしまった鍋やらヘラやら、使えなくなったものはみんなお砂場行きな我が家。



全身ぐっちょんぐっちょん・°・(ノД`)・°・


再びざーざー降りだすまで、30分ほどふたりできゃいきゃい楽しくどろんこになっておりました。


あー…てるてる坊主さんたち~、願いをかなえて~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ