夏休み簡単ランチに!カレー味そうめんチャンプルー、セミとスッポン | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ゆうべは鶏カツと、サラダと、お寿司と、チーズとフルーツと自分で作って持ってきた七味クッキー&バジルチーズクッキーと、ひさびさ日本酒ラブラブで満腹~

後片付けもせずのんびりさせてもらいましたー

実家帰省中ですm(_ _ )m


いつぞや作ったそうめんチャンプルー。

(帰省前に作った料理の画像を編集して持ってきて、こっちで記事書いてます。)


いつもはしょうゆ味だけど、たまにはカレー味で!

夏らしくピリッとスパイシー。

でも、子供でも食べられる辛さ。

夏休みの簡単ランチにどうぞ~


チューリップ黄夏休みランチに!カレー味そうめんチャンプルー

(3~4人分)

○そうめん…100g

○ウインナー…8本

○キャベツの葉…2、3枚

○にんじん…1/3本

◎しょうゆ、中濃ソース…各大さじ1/2

◎みりん…大さじ1

◎カレー粉…少々

◎コンソメ顆粒…少々



①そうめんをゆでて流水でよく洗い、ざるにあげる。


②ウインナーは食べやすく切り、キャベツはざく切りにする。

にんじんは短冊切りにする。


③フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて炒める。

にんじんがしんなりしたら◎◎◎を入れて炒め合わせ、そうめんも加えてざっと混ぜながら炒める。

器に盛って出来上がり。



ウインナーの代わりにベーコンでもOKです。

このときも↑半端に残っていたウインナーとベーコンで。

豚肉とかでもいいかな。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


地元、実家。

田舎ですからね…。

まわりは田んぼに囲まれ、1時間に1本走る汽車は(電車でなく汽車です)もちろん1両編成(たまに2両で

吃驚する)

庭のセミがうるさすぎて、テレビの音が聞こえない。話し声も聞こえないー!


網なんて必要なく、手づかみでセミを捕獲できます。


怖がりしゅう、セミ手づかみでビュー。

小さいカエルとか、バッタとか、1年生になってから平気で触れるようになってきました。


実家前を流れている用水にいたところをじいじが捕まえた、

亀。

と、思いきや…


スッポン!!!


凶悪な顔してるなあ…

タコもナマコもそうだけど、よくスッポンなんか食べようと思うよなあ…。

タコもナマコもおいしいと思うけど。

スッポン、食べたことないや。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ