自家製コッペパンでホットドッグ*カレー風味キャベツ入り、「千尋ちゃんと白龍の話」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日もがんばるんばー!がんばるときー、がんばりまーす!


ホットドッグにはさんであるキャベツは、カレー味ですよね。

…と言われて違和感がないのは、関西だけなのかな?

先日喫茶店(兵庫県でした)で食べたホットドッグも、カレー風味キャベツが挟まってました。


カレー味といえば、モニターでいただいた便利なハウスさんの味付けカレーパウダー!!


食塩、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、カルダモン、ブラックペッパー、フェンネル、ディル、シナモン、クミン、ターメリック……などなど、たくさんのスパイスが入っています。

なので、味付けはこれ1本だけでOK!子どもも勿論、食べられるカレー味です。

これで手軽に作っちゃいましょう~音譜

カレー味キャベツで試したことがない方も、Let's カレー風味キャベツ*ホットドッグ!!


休日のランチに。

または、ケチャップ・マスタード別添えで、ワックスペーパーでおしゃれに包んでテイクアウト風なお昼のお弁当に、どうぞ~音譜



チューリップ黄自家製コッペパンでホットドック*カレー風味キャベツ入り

(2人分)

○ホットドッグ用パン(コッペパンなど)…2個

○ウインナー…2本(短いものなら4本)

○キャベツ…2枚

○ハウス味付けカレーパウダー…3振りくらい

○マーガリン、ケチャプ、マスタード…適量


①キャベツを千切りにする。ウインナーに切り込みを入れる。


②フライパンでウインナーを炒める。一旦取出す。


③(油が足りなければサラダ油少々を足し、)キャベツをしんなりするまで炒める。

炒めている間に…↓↓

ホットドッグ用パンに切れ目を入れ、トースターであたためる。


④キャベツがしんなりしたら、味つけカレーパウダーを加えて炒める。火を止める。


⑤パンにマーガリンを塗り、キャベツとウインナーをはさむ。

ケチャップをかけ、好みでマスタードもかける。


カレー風味キャベツが、ウインナーとケチャップとよく合いますよ~。

しゅうもちぃもぱくぱく~音譜

ちぃはカレー風味キャベツだけの時点で「もっかい!もっかい!」と何度もつまみ食い^^;


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索

ところで、ホットドッグ。

って、たぶん私のいままでの人生で1回か2回食べたことあるか、くらいのものです。

特に嫌いではないけれど、もともと惣菜パンというジャンルのものを食べないので、パンを食べるときもホットドッグが選択肢に上がることがまずない。


では何故作ったかと言うと、しゅうのリクエスト。(子どもからの”作って~”リクエストに弱い)

ちょうど夕飯前の時間、ぼーっと、毎日のように『キッチン戦隊クックルン』 (Eテレ)を見ているしゅう。

食材や食べ物、料理に関する知識がどんどん増えていて、何気ない会話の中で「え、そんなの知ってるの?」驚かされることもしばしば。

さすが、その名の通りEducational TV。


少し前にお昼を食べるために寄ったある喫茶店のメニューでホットドッグがあり、

「ホットドッグ!!ホットドッグがいい!!」

と。

普段私が買わないホットドッグ。なんでその存在を知ってるのかと聞くと、

「クックルンでこないだ作ってた」

やっぱり出所はそこか。

で、そこで初ホットドッグ体験をしたしゅう、気に入ったらしくてまた家でも作って~とリクエスト。

家で作るならもちろんパンから作りますよ…!!о(ж>▽<)y ☆アップやる気

というわけで、今回のコッペパンレシピ↓↓



チューリップ赤ホットドッグ用コッペパン

(8個分)

○強力粉…160g

○薄力粉…40g

○卵…1個

○牛乳…卵と合わせて140g

○砂糖…12g

○塩…3g

○マーガリン…15g

○ドライイースト3g


①すべての材料をHBに入れて一次発酵までお任せ。


②取り出して軽くガス抜きし、8分割する。ふんわり丸めて固く絞った濡れ布巾などをかぶせ、ベンチタイム10分。


③楕円形に伸ばし、半分のところで上と下から折りたたむ。

中心で合わせるようにたたみ、とじめを指で押さえて閉じる。

(ほんのちょっとだけわかりやすい?写真付きコッペパン成型はこちら→★★


④表面に、ハケで牛乳を塗る。

180度に予熱したオーブンで13~14分焼く。



ちょっと膨らませ過ぎたかな~(;´▽`A``

でもおいしかったですー


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日、突然しゅうが

「かぁか!!あれ見たい!あれ、ほら…、千尋ちゃんと白龍がでてくる話のやつ!


えっ、それって遙か4…!?∑(゚Д゚)いやまさかまさかそれはないだろう…汗

違う、違う…と頭の中を検索。


「ああ!!千尋ちゃんと、ハクのやつ!!『千と千尋の神隠し』!!」


「そうそれー!!」(´∀`)


いやはやすごいびっくりしたガクリ


昨年、しゅうが幼稚園年長のころ。

ある程度大きくなったし、そろそろしゅうにもジブリ作品の良さが分かるだろう~、見せてみよう~と思っていいろいろDVDかけて一緒に見ていた時期があった。

ほとんどのジブリ作品はうちにDVDが揃っているのだけど、唯一無いのが『となりのトトロ』。

…ある意味いちばん肝心なものが抜けている…( ̄ー ̄;


で、いちばん食いつきがよく、その後も「もっかい見る!」とくり返し見たのが

『千と千尋の神隠し』

だった。


ラピュタやナウシカはまだよくわからないらしい。魔女の宅急便はストーリーとしては理解できるけど、その良さが分かるのはもっと大きくなってからだと思うし。


子どもの目線で描かれて、ストーリーもわかりやすくおもしろい、という点ではやっぱり『千と千尋』なんだろうな。

私も『もののけ姫』以降のジブリ作品では、『千と千尋の神隠し』が一番好きだ。(次に好きなのは『コクリコ坂から』)


なるほど白龍→ハク、龍ね…。

どっちかというと千尋とハクは、望美ちゃんと銀を彷彿とさせるな…。(by 遙か3十六夜記)

体に埋め込まれた呪詛といい、本当の名前を取り戻すことといい…

…な~んて汚れた大人の戯言なので悪しからず…(;´▽`A``


初めて『千と千尋』をみたちぃは「こわい。こわい」と言いつつも、しゅうの背中にぴったりくっついて顔だけをちょこちょこのぞかせてTV画面を見ていました。

やっぱり、お父さんとお母さんが豚になっちゃうシーンは衝撃だよなあ~。

思いっきり千尋ちゃんの目線から描かれてるし。


「ちぃちゃん、明日朝起きたら、かぁか豚になってたらどうする?」


「……(おそらく想像したであろう間。)だーめぇ!」ヾ(。`Д´。)ノ


そうか~やっぱだめか~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ