あと一品*れんこんと長芋の梅塩昆布和え、つくれぽお礼!とプランター野菜 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

6月ですね(って昨日すでに6月だったわ)

6月って、祝日がない月…、なので昔っからなんだかぎっしりとやるべきことが詰まってるイメージが…(;´Д`)ノ。

いや、でもよく考えると今は祝日の方が忙しないのだけど。あせる


こういうの好きなんです。

地味系和食。低カロリーな簡単和え物。

でもしみじみおいしい…。

シャクシャク、食感がたまりません♪


モニターでいただきました、ハウスさんのしそ梅



簡単に梅風味の和え物ができるのがうれしい。

さっぱりすっぱ味がおいしいですよ~


チューリップオレンジあと一品*れんこんと長芋の梅塩昆布和え

(4人分)

○長芋…120g

○れんこん…100g

○塩昆布…大さじ1くらい

○しょうゆ…小さじ1

○みりん…小さじ1/2

○ハウスしそ梅…小さじ1くらい


①長芋を1センチ角に切る。れんこんも同じくらいの大きさに切る。


②耐熱皿にれんこんと水少々を入れ、ラップしてレンジ600wで約3分加熱する。


③れんこんの水けを拭き、長芋、塩昆布、しょうゆ、みりんを合わせて混ぜる。

冷めたらしそ梅を加えて混ぜる。


※れんこんが熱いうちにしそ梅を和えると、しそ梅のピンク色が茶色くなってしまうので、冷めてから和えています。



今日がモニターの締切日。カレーパウダーもしそ梅も、パプリカパウダーもとっても使えるスパイスでした。


今日はお弁当を食べる暇がないのか、おにぎり希望の夫、塩した白米に、しそ梅をにゅっとのせてつつんでぎゅっぎゅ…。簡単しそ梅おにぎりのできあがり~ラブラブ


ハウスさん、レシピブログさん、ありがとうございました!!


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そしてそして、今日は嬉しいつくれぽをいただきましたので~(≧▽≦)、お礼をさせて頂きます!

なおなおさん がまたまた★★サクサクザクザク☆バジルチーズクッキー★★ を作ってくださいました~!

今回はおしゃれにオリーブとチーズがのってる…!( ´艸`)なんて素敵な!!


なおなおさんを知るきっかけをくれたのはエリオットチョメさん(←ちょっと言ってみたかった)、もといcanchomeさん なのですが、こんなふうに誰かのブログを通して、また別のブログを知って、いろんな方と知り合えて…、毎日たくさんたくさん勉強になります。

なおなおさん、ありがとうございましたー!!(≧▽≦)



我が家のプランター野菜たち。

鉢植えきゅうり、第二弾がそろそろできてきました。

私がいらんことしたおかげで(多分)、株がちょっと弱ってしまっているきゅうり…。あせる

今回はちゃんと早めに収穫!


大人の人差し指、中指サイズのきゅうりたち。

しゅうとちぃがちょっきん!!と収穫。

切り口から水がぽた、と落ちます。みずみずしい。


家族4人、一人1本ずつ音譜今回は切らずにそのまま齧りました( ´艸`)


トマトたち↓↓



ミニさんもと中玉ちゃんも、実はたくさんつけているけど、まだ青い~。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ