甘辛さっぱり!厚揚げの梅照り焼き*お弁当にも◎、”かしわ” | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日はなんだかアンニュイな気分(←)で目が覚めて…、布団の中でぼんやりしてたら、(昨日に続いて)ちぃさん朝4時に目を覚まして座りこみ、

「かぁかご本読んでっ!!」ヽ(`Д´)ノ


…( ̄ー ̄;

(もちろんみんなまだ寝てます)


毎晩、寝る前に3冊絵本を読んでやるのが日課。

ゆうべもかぁか、がんばってちゃんと読んだじゃないかー(ノДT)

しばらくして抱き込んで布団に入れるとすんなり寝てくれて、ほDASH!

最近朝4時でも結構明るいからな…汗


モニターでいただいたハウスさんのしそ梅を使って。

ヘルシーで食べ応えのある厚揚げをてりてり甘辛~な照り焼きに。そこにしそと梅の風味をプラス音譜

さっぱり甘酸っぱくいただけます(´∀`)

簡単なのでお弁当にもおすすめです!



チューリップピンク甘辛さっぱり!厚揚げの梅照り焼き

○厚揚げ…1個
◎しょうゆ…小さじ1

◎みりん…小さじ1

◎砂糖…小さじ1/2

◎ハウスしそ梅…小さじ1/2弱

○いりごま…適量

①厚揚げの油抜きをする。


②厚揚げを縦半分に切り、端から1㎝幅に切る。

◎◎◎を合わせておく。


③フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げに焼き目がつくように上下を返しながら焼く。

焼き目がついたら◎◎◎を回しいれ、からめる。

煮汁がなくなったらできあがり。


仕上げにいりごまを振る。



晩ごはんなどの、あと一品のおかずにも◎


さっぱりさわやかなしそ梅の風味がおいしい!

厚揚げにも梅照り焼きがよく合って、この味好きだなーとぱくぱく…ラブラブ


モニターでいただきました、ハウスしそ梅

ねりスパイスのチューブタイプなので使い勝手がいい◎


しょうがチューブ、にんにくチューブ、わさびチューブ、粒マスタードチューブ…と、普段から使いまくっているねりスパイスたち。

冷蔵庫に整然と並ぶその中に、しそ梅も仲間入りラブラブ


梅干を使うとなるとまな板出して、包丁でたたいて…って始めなきゃいけないけど、これを使うとふたをあけてにゅっと出せばOK~!!楽ちん~♪♪

しそも入っているし、塩分もきつくないのでとっても良いですドキドキ


これからの季節、気温が高くなるとさっぱりしたものが食べたくなるから、味の変化をつけたいときに気軽に使えて便利だな~^^

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


しゅうの給食だよりを見ていると、ん?とひっかかったメニューが…。



”かしわの甘辛煮”

”かしわの甘酢炒め”



かしわ!!( ̄Д ̄;;


かしわって、父親とか祖母がたまに使ってたなーと思う程度で、昔の人(←失礼)中心に使う、懐かしい言葉という感覚。

(ちなみに私は四国出身です)


近畿に住んでる今も、書き文字でも聞くこともほとんどないのに、こうして字になって給食だよりで見るとなんか不思議…。

当然しゅうなんかは、「かしわ??かしわもちのこと??」やらなんやら言ってたけど。


「きょうの”かしわの甘酢炒め”、どうやったー?」

「とりにくだったー!おいしかったーー(´∀`)」


そうデス。"かしわ"は鶏肉のことデス、しゅうさん。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ