簡単サクサク☆カレー味スティッククッキー*行楽弁当おやつおつまみに!、「キャラ弁拒否」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

何を間違えたか、夜中1時半に目が覚めてその後眠れなかった…・(ノД`。)

トシか…汗


モニターでいただきましたハウスさんの味付けカレーパウダーがとっても便利です音譜

これ1本に食塩、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、カルダモン、ブラックペッパー、フェンネル、ディル、シナモン、クミン、ターメリック……などなど、他にもたっくさんのスパイスが入ってます(≧▽≦)



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索

最近、甘くないおつまみ用簡単クッキーをいろんな味で作るのにはまっていたので、「やった―いいものを頂いた!!カレー味も作ろうー!!」(≧▽≦)と思い、作ってみました。

いろいろ作ったおつまみクッキーの中で、夫はこのカレー味がイチ推し!!音譜らしい。

ビールor日本酒or焼酎片手に、何度も手が伸びてました。



ピクニックのお弁当とか、行楽弁当などの持ち寄りに、ちょこっとみんなでつまめるような、スナック菓子感覚のカレー味スティッククッキー。

ノンアルコールビール片手に、どうぞーービール

子どもももちろん食べられますよ☆


チューリップ黄簡単サクサク☆カレー味スティッククッキー

(天板1枚分)
○薄力粉…100g

○砂糖…10g

○塩…小さじ1/4

○ハウス味つけカレーパウダー…小さじ1弱

◎サラダ油…20g

◎マヨネーズ…15g

◎牛乳…小さじ1~


①ボウルに○○○を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。


②サラダ油を加えてヘラでさっくり混ぜ、マヨネーズを加えてさっくり混ぜる。


③牛乳を小さじ1から様子を見ながら生地がまとまるくらいまで加え、ヘラで混ぜる。

(このときは大さじ1入れました)

最後は手でまとめる


④台やまな板に取り出し、厚さ5ミリに伸ばす。

(ラップとラップの間に挟んで伸ばすと汚れなくて楽です♪)

1センチ幅×長さ10~12センチの棒状に切る。


⑤天板に並べ、170度に予熱したオーブンで10~12分焼く。(表面がうっすら色づくくらい)


扱いやすい生地でべたつきもありません。
マヨネーズでコクをちょいプラス!
ものすごくちょうどい具合の、バランスが良いカレー味がたまりません( ´艸`)ラブラブ
ついつい手が伸びる…やめられないとまらない…、カレー味マジック音譜


最近よくあるタイプの、折りたためるケース↑↑に入れてみました。

紙コップを用意して入れておくと、みんなが手に取って食べやすいかな~。


紙コップに入れてこんな感じにラッピングして持ち運んでもよさそう~。



もうすこし薄く伸ばして、☆とか○型とか、好きな形に型抜きしてもOK!

(厚さに合わせて加熱時間は加減してくださいねー!)


今回は、大人がおつまみとして食べることを想定したら、こういう細長い感じが、プリッツ的な…じゃがりこ的な…、なんとなく手が伸びやすいかな??と思ってこの形にしてみました。


大学時代、心理学専攻で実験をやってたので、同じ味の生地で、形状や厚さを変えて作って並べて、対象者を性別年齢にわけて、何を目的として食べるか、見た目でどれを選ぶか偏りがあるのか…なんかを調べたら面白いだろうなぁーと妄想してうずうず…( ´艸`)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


今日はしゅう、校外学習!

行先…あぁ、あそこね…うーん汗結構歩くことになると思うけど…、体力なさげなしゅうにはちょい大変かもしれないけど…、まぁ、がんばれ!!(としか言いようがない)

帰ってきたら撃沈かもしれない(HPゼロになって)


でもとっても楽しみにして意気揚々と学校に行きました。

晴れてよかったね~。


遠足、とは言わないんだな。校外学習。

おやつ、も持ち物に書いてなかったし。



久しぶりのお弁当!!ということで、好きなもの入れてあげよう~とこちらもちょっとわくわく音譜

しゅうのリクエストは


「少なくしてな!!」


給食も、食べるのが人より遅いと気にしているしゅう。

時間通りに食べられるかどうか、がいつもプレッシャーになってるらしい(じゃないとその分休み時間が潰れるから)。

気にするほどそんなに特別食べるのが遅いわけではないのだけど…。


「食べるものが増えるから、キャラ弁せんといて!」(`Δ´)

と先日言われたけど、ちっちゃくちょこっと作るんならいいかな~と作ろうとしてたら、朝起きてきたしゅうにものすごい剣幕で怒られて…キャラ弁やめました…

ごめんごめん…くすん(ノ_-。)



今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ